うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が来ているらしい

こんばんは!こめりです。 7月も今日で最後。 梅雨開けてからは、ひたすら雨も降らない猛暑。 と、思いきや今台風が近づいているようですね。 7月最終日、こんなに日差しが弱い日を久しぶりに感じた気がする。 もう車通勤やめたから、台風の中徒歩で出勤す…

お盆

こんばんは!こめりです 実家の方がお盆に期間に入ったので昨日はお墓参りへ。 ただ、墓地に向かった時間があまりに日が高く暑すぎて、手を合わせて速攻退避 飛ばされて、干からびて落ちていた榊だけは回収してきたけど。 おじいちゃん、おばあちゃんごめん…

誕生日

こんばんは!こめりです 本日、誕生日を無事に迎えられました 昨年は、久石譲さんのコンサートで誕生日を過ごしたけど、今年は幼馴染と食事へ。 道の駅で、予算2000円で互いにそこの物産を送りあうというちょっとした遊びもする。 正直、これだけで誕生日が…

もやもやと浄化作業

こんばんは!こめりです 今日はしごとで何となくもやもや。 気にしない。反応しない。 自分の事だけに集中!と意識しているけどまあなかなか簡単にはいかないよねと。 おばちゃんたちが、揃ってきゃいきゃい話しながらおべっか並べ合っている姿に白けてしま…

いつの間にか1年

こんばんは!こめりです 今日は私が勤める職場の施設来館数過去最多を更新。 疲れるわけだ~。 夏休みってすごいな。子どもたちの有り余るエネルギーもすごい(笑) 暑すぎて公園遊びが難しいし、かといって家にずっとはいられないだろうし。 外に行くとお金…

給付の通知

こんばんは!こめりです ついに私の元にも通知が届く。 「3万円給付」の通知。 住民税の通知がいつまでもこないこないとは思っていたけど。 やっぱり今年度は住民税非課税世帯だったらしい。 昨年仕事を辞めて無職になった事もあるし、相当収入少なかったん…

健康診断

こんばんは!こめりです 今日は職場に向かう前に朝一で健康診断へ。 問診票の持病欄に、いつもどおりうつ病と貧血を記入。 夕食の時間が早いから、起床するとすでに空腹だけど今日は朝ごはんは食べられず。 いつもより早めに家を出て、本庁での健康診断を受…

心地が良い休日

こんばんは!こめりです 夏場の暑さで髪が限界だったので、髪を切ってきた。 長さも中途半端でまとまらず、毛量が相変わらず多くて髪も近頃はストレス要因だった。 どうしても髪をすぐ切りたくなってしまう。 髪を短く切って貰うと自分が再生できる気がして…

summerに浸る

こんばんは!こめりです 今日の夜に「もののけ姫」を観るというモチベーションで仕事をしてきた。 夏休み開始から、小学生の子どもの利用が増えて午前中は大賑わい。 と思いきや、午後は午前の賑やかさは何処へやら。 ゆったりまったりした半日を過ごして退…

一晩で復活

こんばんは!こめりです 7月も早くも後半戦。 私が住んでいる地域も梅雨明けした様子。 昨日、風邪気味で早退した私ですが一晩で何とか復活しました(笑) やっぱり、病院で処方して貰った薬は信頼できるなあ。 皆さんも、体調崩さないようお気をつけて さ…

早退

こんばんは!こめりです 本日は仕事を早退してしまった。 精神ではなく、ただ体調がよろしくなくて。 朝から、くしゃみが止まらなかった。 自分は暑さを感じているのに、体は冷たくて寒暖差アレルギーかなと。 昨晩窓を開け放って寝ていたのに、布団を掛けな…

夏休み間近

こんばんは!こめりです 梅雨明けしたのか?という位今日もいい天気。 セミの鳴き声も聞こえ始め、いよいよ本格的に夏だな~と感じるこの頃。 暑すぎて、徒歩通勤の15分が気が遠くなりそうなくらい長く感じてしまう 本当に日傘が手放せない(笑) 世間の子ど…

猛暑の連休

こんばんは!こめりです 祝日もお休みだったので、三連休のお休みだった。 映画を観た以外は、ひたすら家でのんびりしていたけど。 暑すぎて、外に出るのが怖くなるレベル。 それでもずっと家に居るのは、セロトニン不足でメンタル的にもどうかと思い短い散…

映画鑑賞

こんばんは!こめりです 宮崎駿監督の最新作「君たちはどう生きるか」を観てきた。 母と出先で、丁度映画館の前を通ったからだ。 最初から観に行く予定だったわけではなく、本当に偶然。 丁度上映時間にタイミングが合ったから。 母も誘ってみたが、母はジブ…

条件付きの愛情

こんばんは!こめりです 今日はアダルトチルドレン関連の話を少し。 私は、物心がついてきた頃から既に両親の夫婦仲が悪く互いの陰口を聞いて過ごしてきた。 正直、物理的に育てて貰っていてもそれだけで十分「毒親」と呼ばれてしまう。 更に私は「条件付き…

ファイナンシャル・プランナー学習経過

こんばんは!こめりです 疲れはあれど、今日も1日が始まる。 6月に梅雨入りして以降、FPの学習の進捗状況がさらにスローペースになっている。 それでも毎日本当に少しずつ進めているから、テキストも残り3分の1を切った。 無職中に学習を初めて、ゆっくり…

茄子と早めの誕生日プレゼント

こんばんは!こめりです 最近職場の施設の来館者数がぐっと増えて、帰宅する度どっと疲れが。 返ったら即そのままお風呂に向かうけど、シャワー後もう何もする気にならず。 夕食の準備もしたくないので「もう今日はこのまま水分だけでいいや・・・」となって…

積み立てNISA 運用12か月目

こんばんは!こめりです 今日は、つみたてNISA運用12か月目の運用実績報告を。 ↓ 前回のつみたてNISA運用実績記事はこちら ↓ www.komeriii.net 運用12か月目。 昨年始めて、ようやく運用1年に。 12か月目はこのような結果になりました。 ・eMAXIS Slim バラ…

続・湿気

こんばんは!こめりです 昨日も相変わらずのじめじめで苦しんでいました 肌への不快感、息苦しさ、頭痛はするわでブログもなかなか手が進まず。 エアコンの除湿とても大助かりなんだけど、ワンルームの部屋だと効きすぎてしまって。 冷え性の体には厳しいと…

じめじめ湿気に苦しむ日

こんばんは!こめりです アパートの1階住まいなのに、最近窓を開けて寝ている物騒なうつ病非正規です(笑) 今日の明け方、突然のざーっという雨音に目が覚める。 ベランダに洗濯物を干したままだった事に飛び起きて、素早く回収。 若干湿ってしまっていた…

七夕と今日のモチベーション

こんばんは!こめりです 仕事で週5さんがコロナに感染した為、今日は閉館。 と思いきや。 普通に施設開けるそうで、今日は別の児童館からヘルプの職員さんが来てくれた。 幸いめちゃくちゃ混むこともなかったし、子どもたちが安全に遊べたから平和に終了。 …

うつ病と夏

こんばんは!こめりです この時期になると、2年前に以前の職場で休職することになったことを度々思い出す。 6月後半から、もう毎日仕事の事ばかり考えていて眠れなくて食欲が落ちて。 当時の上司に自分の状況を伝えて、近々病院に一回行こうと思っています…

人事との面談

こんばんは!こめりです 昨日は人事課の方が二人も来館されて面談。 人事課の課長さんだから、周りの職員たちも何事かとざわつく。 根掘り葉掘り聞きたがるお局さんは、出勤日じゃなくて本当に良かった(笑) 多分、いない日を選んで来てくれたのだと思う。 …

映画の余韻

こんばんは!こめりです 土曜日にテレビで「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」と「タイタニック」を観た。 感受性が強すぎて、いまだに引き摺っている(笑) 初めて観たわけでもないのに。内容も知っているのに ハリーポッターはシリウスが亡くなってしまう…

6月 家計簿

こんばんは!こめりです 7月に入ったので、6月の家計簿をまとめます。 www.komeriii.net 【6月支出 → 93,277円 】 【内訳振り返り 固定費】 ・家賃 → 44,800円 ・通信費 → 5,265円 (6月はNHK料金有り) ・サブスク → 2,688円 合計 → 52,753円 【内訳振…

通院日

こんばんは!こめりです 今日から7月スタートだけど、朝からどんより雨降りの1日。 病院受診の為に今日も早起きしたけど、外の天気の悪さに行く気が失せる。 行こうかな。やっぱやめようかな、とぐだぐだ布団の中で考える事30分 鉄剤が欲しかったから、やっ…