うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

こんばんは!こめりです 今日で10月も終わり。 ハロウィンの日でもある。 私の人生の中で、ハロウィンという年間行事は存在していない。 だからいつもは全く興味ないけれど。 「こめりさん!明日うちの子仮装して遊びに来てもいいですか?」 と保護者に言わ…

自分自身のハッピーライフを目指して

こんばんは!こめりです 久しぶりにオリラジのあっちゃんが解説しているお気に入り動画を観た。 以前のブログでも書いた記憶があるけど、すごく自分の中で思い入れがあるからもう一度。 www.youtube.com www.youtube.com やっぱりこの動画を観ると自分の「こ…

近頃の購入品

こんばんは!こめりです 久しぶりに最近の購入品で良かったものを。 ①「まるでこたつレッグウォーマー」 10%OFF【メール便(30)】 靴下サプリ とにかくあったかい まるでこたつレッグウォーマー レディース メンズ 冷え対策 発熱 冷え取り靴下 あったか 冷え…

ただの休日

こんばんは!こめりです 奈良旅からもう一週間だと・・・。 早すぎるなあ。 あっという間に年の瀬を迎えるんだろうな。 先週は旅行をしたので、今週の土日はノーマネーでとことん家の事をやる休日! 年末に向けての大掃除はできるだけしたくないので、久々に…

後悔の念

こんばんは!こめりです 朝起きてからも、夕方職場を出る時も薄暗くなってきて冬が近づく気配を感じる。 日がほとんど沈んでいる中、帰り道を歩くことが心地いい。 つい少し前まで、あんなに暑かったのになあ。 日が短かくなるのは寂しいけど。 歩くのに今が…

再び「日常」を生きる

こんばんは!こめりです 旅も終了したので、やり残していた手続き等を一気に済ませた。 とりあえずは、就業促進定着手当の申請。 書類は月初でもう揃っていたけど、A4サイズの封筒が家には無くて 近所のダイソーで買わないとだめか・・・と思ってたら月末近…

古都の旅②

こんばんは!こめりです 旅の記録の続きを綴りたいと思います。 【奈良二日目】 ホテルをチェックアウトして、二日目は電車移動。 旅のメインは、日本最古の神社である大神神社へ。 三輪山という山全体がご神体になっていて、パワースポットとしても有名。 …

古都の旅①

こんばんは!こめりです 一泊二日の旅から無事帰ってきました。 旅の記録を残しておこうと思います。 【奈良1日目】 新幹線でまずは京都へ。 車内でほとんど何も食べなかったので、京都に到着する頃にはお腹がぺこぺこ。 ここから乗り換えして奈良まではも…

荷造り中

こんばんは!こめりです 無事に今週も1週間終了! 皆さんも本当にお疲れさまです。 今日はお局も休みだし、子どもたちと久々にたくさん関われて大満足。 イベントごと等の準備や事務仕事で、最近フロアで子どもや保護者と関われずな日々が多い。 今日は午前…

今週のお題「納豆」

こんばんは!こめりです 今週のお題「納豆」 私の家に必ずなくてはならない食材が玄米・卵・豆腐・そして納豆。 納豆がお題にあったので、今日はこの事を書いてみようと思う。 納豆は幼少期からひたすら好きで、「今日のご飯何がいい?」という会話には いつ…

視力低下

こんばんは!こめりです 普段家で過ごす時や運転している時は眼鏡を使用しているのだけれど。 最近、視力低下が著しくてあってもなくても大差ない状態に ちなみに仕事では、マスクとの併用が無理で裸眼で過ごしている。 遠くの文字は全然見えません(笑) 運…

働き方も人それぞれ

こんばんは!こめりです 今日は働き方について個人的に思う事を書きます。 私は短大を卒業して就職して以降、正社員で福祉関係の仕事をしてきた。 26までは、実家暮らしでそれからは今のアパートで一人暮らし。 22歳の時に1回目のうつ病を経験した。 その時…

最近の仕事とガス代

こんばんは!こめりです 最近の職場施設はかなり落ち着いている。 怒涛の夏休み期間&少し前まで続いていた暑さが過ぎて。 外遊びに最適な季節になってきたからか、利用者数が落ち着いてきている。 来月から工作教室や読み聞かせイベントや、施設内にフォト…

降ったり晴れたり

こんばんは!こめりです 今日は朝から雨模様。 外が暗いし、寒いしで何となく気持ちが下がってしまう。 天気の影響を本当に受けやすい。 しかし、休みのうちにやっておきたいことは色々とあるわけで。 今日は出かけないし、一日パジャマで過ごしてやる!と思…

休日の日記

こんばんは!こめりです 今日は休日だったけど朝からわりと活動的な日。 コロナ感染する直前に行ったデニーズのモーニングにまたどうしても行きたくなり。 朝7:00にいそいそとデニーズへ。 勿論、FP学習を兼ねて! 朝だからお客さんは少ないし、皆同じように…

つみたてNISA 運用15か月目

こんばんは!こめりです 今日はつみたてNISA運用15か月目の運用実績報告を。 ↓ 前回の記事はこちら ↓ www.komeriii.net 運用15か月目の結果はこのようになっています。 ・eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)→ 73,947円(+2,947円) ・eMAXIS Slim 米国株…

秋の散歩は格別

こんばんは!こめりです 仕事から退勤する時間の解放感はすごい。 私はフルタイム勤務ではないけど、1日のうちの7、8時間勤務は心身ともに疲れる。 世界と比べても、日本人ばかりこんなに働いてるんだよなあ。 これが「普通」になっている日本の人たちは本…

昨年の今頃

こんばんは!こめりです 昨年の今頃は私は何をしていたのかな~とふと思いだしまして。 確か昨年の10月末で前職の退職だったなと。 ブログを確認してみたら、やっぱり退職前に自立医療支援やら精神障害者保健福祉手帳を取得する為の手続きをしたりしていたみ…

ハローワークにまた申請

こんばんは!こめりです 10月。ということで。 就業促進定着手当の申請期間になった事を唐突に思いだす。 4月に再就職手当を受けてから、そのお知らせも来ていたのですっかり忘れていた。 5月時点では、もう10月になるまで居られないかもしれない・・…

職場の福利厚生

こんばんは!こめりです 職場の福利厚生で医薬品を頂けた。 歯磨き粉や痛み止め、風邪薬等計6点。 「届くのは忘れた頃だよ(笑)」と言われていたけど。 本当に忘れていた時に届いた 夏前に申し込んで、ようやく手もとへ。 届くのは遅くとも、とてもとても…

冷え込む一日

こんばんは!こめりです 今日は朝起きた瞬間からとても寒くてくしゃみが止まらず。 一気に気温が下がったなあ。 これは風邪を引いてしまうのも無理ない・・・。 温かくして、自分の状態に敏感に気付けるようにしたいですね。 今日は長袖+カーディガンで丁度…

朝活

こんばんは!こめりです 今日は朝活(FPの勉強)をがっつりする為に早い時間から外出。 コロナ感染もあったので、感染対策はしっかり意識して。 コメダ珈琲に向かったけど、まさかの朝から駐車場満車。 田舎の数少ないお茶できる場所だから、皆朝から利用す…

どうでもいい会議はメンタルにくる

こんばんは!こめりです 今日は職場のミーティング。 夕方の閉館時間を少しだけ早めて、急いで掃除。 最近おばちゃん二人が、片付けの声掛けしたすぐ後からいきなり掃除機掛けるから困る。 まだ、利用者普通に居るのに。 片付けしている途中なのに、もう掃除…

コロナの診断書

こんばんは!こめりです 今日は朝から雨模様で、気温もかなり低く肌寒い1日。 7分袖+カーディガンで丁度よかった。 ようやく長袖1枚で過ごせる季節に近づいてきたか~。 風邪に懲りたので、しばらくは本当に体調崩さないように着るものにも神経遣うなあ。…

9月 家計簿

こんばんは!こめりです 月末コロナ療養していたのですっかり失念していたけど、もう10月突入。 10月はさすがに日中も涼しくなってくるかな? 今月も無理せず、ぼちぼちでやっていきましょう✨ 今日は、9月の家計簿を振り返り。 www.komeriii.net 【9月支出…

コロナ療養 その②

こんばんは!こめりです コロナ療養記その②を書き残しておきたいと思います。 9月26日(火) 朝起きてまず検温。37.4℃ 昨日解熱剤を服用したから高熱は下がった。 相変わらずの喉の痛みと、後頭部にずきっと断続的な痛み。 母が再び食料を買い足して届けてく…

コロナ療養 その①

こんばんは!こめりです コロナの療養期間を終えて、ようやく体調もほぼ元通りになりました。 自分の備忘録として、このコロ助に感染した詳細を改めて書きとどめておこうと思います。 9月24日(日) 日中から何となくの気だるさと喉の違和感を感じていた。 …