うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

緊張を乗り切った

こんばんは!こめりです🍙

自分が今月担当した絵本の読み聞かせ教室無事終了!!

脱真面目を掲げようと思ったけど、本選びの段階からめっちゃ吟味して

家にまで持ち帰り読む練習・スムーズにページを捲る練習・手遊びやるか

やらないかで永遠悩みYouTubeで探して結局練習するというここ数日。

そして、子どもたちが飽きないように言葉選びを考えながら一通りの流れを

シュミレーションする。そしていつもついてくる過緊張。

たった10分程度の読み聞かせの為に、実はかなり労力と時間を使った(笑)

実は読み聞かせが一番緊張する。

だって子どもとと保護者の目が常に自分に向いているし、10分間ほぼひとりで

漫談しているようなものだから🤣

お局がこれまで絵本の読み聞かせをずっとやっていたから、今回自分の担当になり

お局みたいに上手くできるのか、みたいなプレッシャーもあった。

手遊びも今回はやめておこうかな・・・と思ったけど、時間があまりそうだから

やることに。手遊びは保育園の実習以来で何回か練習もした。

真面目に抜かりなく準備した結果、無事に手遊びも2冊の本読みも

ミッションコンプリートできたから本当に一安心😭✨

参加してくれたとある保護者の方から、「楽しかったです~!」というお言葉を

頂けただけでもう十分役目は果たしたのではないかと。

来年度の不安(というか仕事を継続するのかも未定)が最近はあったりするけど

やっぱり子どもたちや保護者から力を貰っている部分も大きいから余計悩ましい。

こういう時こそ、自分の本音をしっかり探って聴いてあげないとなと思う。

頭も神経も使いまくってよく頑張ったから、今日はシャワーじゃなくて

ゆっくりお風呂に浸かる事にする。

夕方から頭痛がしているけど、目の前の週末に向けて、あと一息。

今日も一日お疲れさまでした。

水曜日、一週間も折り返し。

疲れが出やすい中でも、今日もよく無事に乗り切ってくれた自分自身に

拍手しましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村