うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

古都の旅①

こんばんは!こめりです🍙

一泊二日の旅から無事帰ってきました。

旅の記録を残しておこうと思います。

 

 

奈良1日目

新幹線でまずは京都へ。

車内でほとんど何も食べなかったので、京都に到着する頃にはお腹がぺこぺこ。

ここから乗り換えして奈良まではもたない!という話になりお昼ご飯を済ます事に。

 

 

親子揃って好きな、にしんそばを頂く。

旅の締めはいつもこのにしんそばだったけど、今回は旅の始めに✨

にしんが柔らかくて、出汁も関西の優しい味で美味しかった。

 

 

 

JR奈良線みやこ路快速に乗り換えをして、奈良県へ。

ホテルに荷物を預けて、東大寺へ。

奈良に行くたびに東大寺奈良公園に行っている気がするけど、毎回観に行きたくなる。

あの建築物の大きさや荘厳さに圧倒されたくなる。

 

 

 

何度観てもすごい。圧倒的。

写真だと大きさが上手く伝わらなくてもどかしい。

肉眼で見入るからこそ、このすごさが分かるよなあと。

大仏殿の奈良の大仏様は右手をあげて、左手を膝の上の置かれている。

右手は、「恐れなくても良い」という意味で人々を受け入れる意味が。

左手は、「人々の願いを叶える」という意味があるそう。

今は日本も、世界も混沌としていて何が起きるか分からない不安があるから。

日本や世界の安寧を祈る気持ちでお参りをした。

 

 

 

 

歩く度にのんびり過ごしている鹿たちに癒されつつ散策。

 

 

 

 

そして、初めて奈良国立博物館も見学。

仏像もこんなにたくさん種類があるんだな、とその意味や役割も含めかなり楽しめた。

説明文も読みながらじっくりと見学。

金剛力士像の圧倒的存在感よ・・・。

 

 

 

口が「阿」「吽」となっている~。

受付で怒号を遠慮なく飛ばすクレーマー男性がいた以外は、全部良かった(笑)

 

 

 

そして、近鉄奈良駅まで戻りながらぶらぶらと奈良県庁近くを散歩。

気になっていたかき氷屋さんを偶然発見!

このお店の姉妹店の有名なかき氷屋さん「ほうせき箱」さんに以前行った事があり

その系列のお店がある事は知っていたけど、まさか偶然出会えるとは。

テンション上がり過ぎて、お茶していく事に。

「柿葉茶専門店SOUSUKE by ほうせき箱」さん。

 

 

SOUSUKE秋バージョンのかき氷。

ビジュアルの可愛さは勿論、柿の葉茶シロップの美味しさよ。

ミックスナッツと塩味のあるクリームが合っていて更に美味しい。

甘い柿の実も、奥にある柿の葉茶ゼリーも全部最高だった。

「ほうせき箱」さんの事前予約ができなくて、諦めていたけどまさかまさかの出会い。

とっても満たされたお茶時間でした。

柿の葉茶の茶葉と鹿のクッキーをお土産に購入✨

 

 

 

近鉄奈良駅周辺を散策しつつ、早めの夕ご飯へ。

三条通りにある、「ヤマトモダン」さんへ。

普段お酒を飲まないけど、久々に白ワインを一杯だけ頂く。

大和野菜や大和ポーク等、地元の食材が使われた料理が美味しかった。

ちびちび飲みながら、色々な物を少しずつ食べて大満足。

 

 

お客さんで混みあい始めた時間に退散し、歩き疲れたのでそのまま宿泊先へ。

こんな感じで一日目終了。

食べ物が全部美味しかった~(笑)

二日目に続きます。

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村