うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

天気が悪い日の仕事

こんばんは!こめりです🍙

今週は天気が良くない日が多いらしい。

しかも、何だか昨日は気が昂っていて寝付くのに時間がかかった。

お陰で朝、全然瞼が開かない(笑)

眠気がずっと続く。

天気が良くない日は、気圧の影響もあるしそもそも私自身も活気が出ないので無理しない日。

いや、もう絶対無理なんかしないけど、どうやら私は自分が思う以上に張り詰めてるし、

人に頼れることも上手くないから自分でなんでもやろうとするしで、思ってる以上に

気を付けておかないと自律神経が乱れる。うつ病の引き金盛りだくさん。

ということで、無理しないでいつもよりのんびり仕事してやるぞ~という

頑張らないをベクトルにした謎の意気込みをして出勤。

でも、結局子どもの前では問答無用でエネルギーを出してしまうという事実。

今日は、雨模様で午前中から来館者多め。

無理しない、適当にやると決意しても結局いつのまにかがんがん「先生」をしている。

ただの施設職員なので、全然「先生」ではないんだけど子どもや保護者が

「先生」と呼ぶので先生として振舞っている。「先生」は小さい子も言いやすいよね。

「先生」ってすごく大層な言葉に聞こえるから、ものすごく気恥ずかしいけど

自分が「先生」と呼ばれる事なんて人生で一度あるかないかだと思うから、

それなりにふさわしく見えるようには努めている。

子どもたちが、なんだかんだと自然に自分のモチベーションと活気を引き出してくれている。

今まで常連さんだった子どもたちが入学や入園して来なくなったことに

一抹の寂しさも感じていたけど、次から次へまたメンツは変わって

また顔なじみになっていくから面白い。子どもが皆可愛いのはいつだって変わらない。

今日もしっかりと働いてこれました。夜は自分をこれでもかと労わろう。

天気の悪い日は無理しない。

でも、そんなこと関係なく問答無用で自分を引っ張り上げてくれる存在が職場に来る。

今日も自分を笑顔にさせてくれて感謝。

4月後半もぼちぼちやっていこう。

今日も一日お疲れさまでした。

月曜日、憂鬱になりがちな中でも無事に一日を乗り切ってくれた自分自身に

たくさん温かい言葉を掛けて拍手をしましょう~👏🏻✨

今日も楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村