うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

嬉しい言葉

こんばんは!こめりです🍙

今週はすっきりしない天気+月の痛みも発生し調子が上がらない一週間。

先日書いたブログの通り、「無理しない、のんびりやる」を一層意識して過ごす。

いつもの相方が、連休をとっていたので新人(といってもベテラン)職員の

おふたりと3日間勤務。

「もう次の人が見つかったらね~。私たちはすぐ隠居するから!」と

早くリタイアしたい気持ちを前面に口にしつつも

「いる間はしっかりやらないとだからね。役に立てること少ないかもしれないけど」と

いつもの相方よりも倍仕事を積極的に取り組んでくれるおふたり(笑)

パソコンも、苦手とは聞いていたけど毎朝私が伝えたことをメモをとり復習がてら

パソコンを弄って練習している。こういう方々には教えがいがあるし、何度聞かれても

気持ちよく教えることができる🤣

苦手だけど、前向きにがんばろうとしてくれている姿がすごく素敵。

還暦超えた人生の先輩に失礼かもしれないけど、そういう姿勢って本当に素晴らしいし

だからこそ力になりたいし、自分も丁寧に伝えられる。

いつもの相方にも、そういう前向きさや意欲的な姿勢があればな、、、という無駄な期待。

期待は、自分の勝手な怒りに繋がってしまうのでしない。

それでも、昨年度よりは多少は仕事してくれているとは思う」

不安だった4月が、なんとか乗り切れそうで最近になってようやくほっとしている。

新人のおふたりも、元々大ベテランの保育士なので保育士スキルや環境の工夫など

教わる事が多くて、自分も学びになっているので有難い。

真似できるものはどんどん取り込んで、自分のスキルの向上に繋げさせてもらおうと思う。

ベテラン先生達に、「こめりさん保育園でも絶対いい先生になれるよ!」

「見てたら分かる。すごく居てくれたら助かるよ~」とお褒めのお言葉も頂いて

めっっちゃ嬉しい。私保育園でもやっていけるのかな~と少し浮かれる。

女性世界に恐れをなして、保育園の就職をしなかったわけだけど

やっぱり先生達にそう言って貰えるなんて光栄だし、自信も持てる。

でも、心身の健康のためにそちらには行きません(笑)

自分自身のありのままを受け入れようと、今セルフコンパッションを学んでいるところだけど

やっぱり他者評価も頂けたら、素直に嬉しい。

そこを求めすぎると、自分が見えなくなるし自分軸でいられなくなるから注意だけど。

昔は、全然受け入れられなかった自分への褒め言葉もこの頃素直に喜べるし

否定的な気持ちが生まれなくなってきた。いいことだと思う。

良かった事も、良くなかった事も全部自分の糧にしていってやる。

今日は久しぶりに太陽出てくれたからか、前向きなこと書いているなあ(笑)

とりあえず、あと一日を笑顔でやりきる。

今日も一日お疲れさまでした。

木曜日、週の後半もよくやってくれている自分自身に拍手をしましょう~👏🏻✨

心身共に穏やかな、楽な夜になりますように。

おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村