うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

続けている節約方法

こんばんは!こめりです🍙

久しぶりに最近も継続している節約についての話を。

固定費の削減などは節約の大前提かとは思うので、自分が普段からしている

日常的な節約項目についてを書いていこうと思います。

 

 

 

① 自炊

 

低収入の身だけど、基本的に私は料理があまり好きではない。

料理は、生きていくため気分転換の一つとしてやっている節が大きい。

仕事がある平日5日間もお弁当持参。

週末に一気に5食分のお弁当を作り、冷凍保存をしている。

この方法を取り入れてから、朝レンチンして持って行くだけなのでとても楽✨

以前の職場では、冷凍パスタ等冷凍食品を面倒な時は買っていたけど

今の職場は電子レンジがないのでそういうものを買う事もなくなり

めちゃくちゃ良い節約になっている。何より自分が楽という部分が大事。

平日も、料理があまり好きではない私は基本的に大層な物は全く作れないので

土日に作り置きしておいたおかずや、食べる物を大体で固定化して「焼くだけ」

「茹でるだけ」など簡単に済ませられる方法で負担にならないように工夫している。

一人暮らしだからなんでもOKという部分もメリット。大体、一汁一菜の質素ごはん。

それでも、一応メンタル維持や健康面も考えて食事をするようにはしている。

たまに外食もしつつ、基本は自炊で質素で慎ましくという食事のスタイルです。

 

 

 コンビニや自動販売機には近づかない

 

年に数回、コンビニに立ち寄る事はあるけれど基本的には立ち寄らない。

コンビニって、クオリティがとても高くなっている分値段もいいお値段。

久々に行くと、あまりの値段にびっくりして購買意欲を削がれて何も買わずに

出ていく事もしばしばあります。

自動販売機での飲み物も、もう何年も購入していない。基本はどこでも水筒持参。

もう自動販売機も、昔みたいに120円とかで購入できなくなっている衝撃。

コンビニ利用しなくなった事も、大きな節約の一つだと思っています。

 

 

 

③ 家計簿をつける&ノーマネーデーを作る

 

家計簿をつけて金額の可視化をするようにすると、節約が捗る。

最近は、家計簿アプリもすごく便利なものが多い。

銀行口座やカード連携もできるので、自分の保有金額等もぱっと確認できる。

私は、出費がある予定が分かっているものは先に家計簿に仮で記録をつけている。

先に記録する事で「今月はこれ位出費がかかるな~」とシュミレーションしている。

家計簿記録が目標内で収まると、達成感もあって。

楽しみながら、ゲーム感覚でやっている。

そして、ノーマネーデーの設定。

引き落としも、買い物も何もない日を自分で作り、それを目標にしつつ毎月過ごす。

今のところ、月の半分近くはノーマネーデーができています。

 

 

 

他にも細かく色々、節約をしているけど日常の大きい部分は以上の3つ。

うつ病正規雇用手取り12万円の一人暮らしでも、何とか生きています(笑)

多少は好きな事もしています。

自分にとってのお金の優先度を洗い出して、メリハリをつけて。

YouTube動画や書籍でも、節約に関するものはたくさん見てきたけど

まだまだいい物は積極的に取り入れていきたいので、皆さんの節約術があったら

良かったら教えて頂きたいです✨

今日も一日お疲れさまでした。

今日も、一日をやりきってくれた自分自身をたくさん褒めて拍手をしましょう~👏🏻

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村