うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

古都の旅②

こんばんは!こめりです🍙

旅の記録の続きを綴りたいと思います。

 

奈良二日目

ホテルをチェックアウトして、二日目は電車移動。

旅のメインは、日本最古の神社である大神神社へ。

三輪山という山全体がご神体になっていて、パワースポットとしても有名。

神社好きの母が一番行きたがっていた場所であり、私も行くのを楽しみにしていた。

しかし、ここでハプニング発生。

大神神社の最寄り駅三輪駅に到着した直後、母に強い腹痛が。

お手洗いに行っても、水分をこまめに摂っても差しこむ痛みが治らず。

ここまで来て引き返すわけにもいかず、とりあえずゆっくり歩きながら神社に向かう。

 

 

 

 

相変わらず空気が清らか過ぎる場所。

敷地の中に居るだけで気持ちがいい。

参拝して、出産が近い幼馴染へのお守りを購入。

 

母は相変わらず苦悶の表情を浮かべている為、休憩室へ移動。

コンディション的に多くを周る事はできそうになかったので、他の参拝は諦めて

山野辺の道を歩いた先にあるお茶屋さんに行く事に。

 

 

すると、不思議な事に山野辺の道を進んでいくと母の歩き方がみるみる変わる。

普段通りのシャキシャキとした速足。

「大丈夫なの?」と聞くと「不思議な事に境内を離れたら痛みなくなった。

なんかそんな気がしてたんだよね~」とのこと。

母はスピリチュアルな感覚が昔から何となくある。

結局何が原因か分からないけど、意外と本当なのかもしれない(笑)

母は一番メインの場所で、参拝しきれず残念そうだったがこういう事もあると思う。

なんにせよ、母が体調復活できたので20分程歩き山野辺の道の先にあるお茶屋さんへ。

私自身もここに来ることが奈良旅の一番の楽しみだった。

 

 

 

山野辺の道の先にある神社のそばにたたずむ雰囲気あるお茶屋さん。

このにゅう麺セットが奈良旅で一番美味しかったご飯として、ずっと記憶に残っていた。

三輪そうめんを使ったにゅう麺と小鉢類。どれもじんわり染みわたる味。

美味しすぎて、食べ終えるのが惜しかった。

山野辺の道をずっと歩いてきたからこそ、更に美味しいのかもしれない。

 

 

この自家製の梅ジュースもすごく美味しかった~~~。

 

 

大満足でジブリのワンシーンのような山野辺の道を歩く(笑)

 

 

 

大神神社を後にして、三輪駅近くのコロッケ屋さんに寄り道。

大和牛を使用したコロッケ。

更に衣に三輪そうめんが使われていてかりかりの食感が面白い。

これもまた美味しくてぺろっと食べてしまった(笑)

 

 

奈良駅へと戻り、最後に畳みかけるようにどうしても食べたかったものを食べに。

散々食べておいて、まだ食べるのかという食欲への執念(笑)

高速餅つきで有名な「中谷堂」さん。

ここのつきたての草餅がとても美味しいと評判らしく、是非一度行ってみたかった。

重たい脚にムチ打ちながら、三条通へ。

無事到着すると、たくさんの人ごみ&行列。

やっぱり有名なんだなあ~と思いながら私も行列に並ぶ。

 

 

 

温かくて柔らかくてめちゃくちゃ美味しい草餅でした・・・😭✨

更に大好きな粒あんで尚嬉しい。

行列を捌く店員さんたちが慣れ過ぎていて、てきぱき具合が見ていて面白かったな。

高速餅つきの様子は今回は見られなかったけど、無事に目的は果たせて良かった。

周辺散策を楽しみ、脚が限界を迎えたので今回の旅は終了。

 

 

〆の葛餅(笑)

 

 

 

 

たくさん食べて、歩いていい旅でした。

旅はいいなあ。

またどこかに行けるように節約頑張ろう(笑)

日常にすでに戻っているけど、まだ余韻に少し浸っています😂

今日も一日お疲れさまでした。

今日も些細なことまでよくやってくれた自分自身を、たくさん褒めて拍手しましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村