うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

懐かしい書き初め

こんばんは!こめりです🍙

今日は、午後から小中学生向けの書き初め教室があった。

施設がオープンしてから、年齢が上の子どもたち向けの教室をするのは初めての試み。

正直、私もどんなことが想定されるか想像つかない部分が多いし皆手探り。

書き初めの先生に来て頂き、数十名の小中学生が参加してくれた。

私たちは講師の先生の補助要員。

先生はひとりなので、子どもたちひとひとりの書き初め課題を見て回ってくれるけど

私たちは書き初めは教えられないので、「すごいね!」「上手だね!」と

モチベーションを上げる役目が主だった(笑)

小学生ならまだぐいぐいとコミュニケーションも取れるけど、さすがに初対面の

中学生さんには距離感やテンションを考えた。

思春期だからね。知らないおばちゃんにぐいぐい来られたらうっとおし過ぎるよな🤣

普段、未就学児の子どもたちと関わる感じとは同じにならないよう気を付けた(笑)

書き初めは、皆すごく字が綺麗で上手。

習字を習っていたという子は、本当にお手本そのままですごかった・・・。

私よりも、皆全然字書くの上手だよ・・・。

落ち着きなく無駄にうろうろ動きまわって徘徊してしまい、とんでもなく

歩数アプリの歩数を稼いでしまった。足が痛い。

学校の課題の書き初めを、それぞれ頑張って取り組んでいた。

2時間の予定だったけど、1時間少しでほとんどの子が5、6枚は書いて

学校に提出する書き初めを講師の先生と選んでいた。

 

 

残りの1時間はお迎えがくるまで、待ちぼうけになってしまう子が多かったので

こんなに長くやる必要はなさそうだなと思った。

子どもも大人も、2時間書き初めに集中するのは難しいよなあ。

私は、昔あまりに書き初めしたくなくて父に書いて貰った記憶を思い出した(笑)

父は字がすごく綺麗で、それこそ昔は習字を習っていたらしい。

そこで、綺麗に書けず嫌になった私が父に「下手に書いて」と言って書いてもらったら

下手に書いても明らかに私の字ではない上手さで、結局提出はしなかったという小話🤣

字が綺麗に書けるというのは一生ものなので、習字は本当にメリットの多い習い事だと思う。

取り敢えず、反省点や改善点も色々見つかった書き初め教室。

大きいイベントが終わり、これで本当に一安心。

来年まだ私が施設で働いているようなら、もっと良くスムーズにイベントができるように

色々考えてみようと思う😂

今日も一日お疲れさまでした。

火曜日、今日も一日を無事に乗り越えてくれた自分自身をたくさん褒めて

大きな拍手をして終えましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村