うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

心臓飛び出そうだった

こんばんは!こめりです🍙

工作教室無事終了!

やっとここ一週間の緊張感から解放されてほっとした。

私は過緊張なので、いまだに職場に行くにも10年以上通っている美容院に行くにも

めっっちゃ緊張している。幼少期の家庭が常にピリピリしていた環境だったので

そこで私の過緊張は作られてしまったんだろうなと。

この仕事を始めてから、お局の無茶ぶりにより1回突如工作の先生をやる事になってしまい

今回の工作教室は初めてでは無かったけど、本当に緊張し過ぎで気持ち悪かった。

小学生相手ではなく、今の職場は未就学の小さい子どもたち。

そうなると、声のかけ方や教え方も小学生以上に分かりやすくしなくてはならない。

さらに保護者さんたちも一緒だから、更に緊張・・・。

2・3歳の子どもたちに工作を教えるのは、経験が少なすぎてプレッシャーだった。

集中力もそんなにもたないだろうし、手先の動きの発達がまだまだだから

その事を加味して何を作るか考えるところから正直頭が痛かった。

小さい子との関りの経験が少ない故、悩みに悩む。

なんというか、そこら辺の準備段階から神経張りつめていたんだなと今になって思う。

更にお局の言いたい放題は相変わらずだから、いつも以上に気になってしまっていた。

ちょっと本当に主治医のいる病院に、駆け込みたくなるくらい揺らいでいた。

 

 

 

とにかく、やはり反省点は色々あれど子どもたちが楽しそうで本当に良かった。

自分で作った完成品を、嬉しそうに持って帰る様子を見て心底安心した。

お局に「全然緊張してるようには見えなかった」と言われたけど

本当に本当に緊張のこわばりで、夜も久々に中途覚醒しまくりでした💦

自分も含めてだけど、皆本当によく飄々とした様子をキープして生きてると思う。

内面がこんなにぐちゃぐちゃなのに、顔や声はなんでもないふりができるんだもんな。

外側と内側がちぐはぐなのを続けていたら、何が本当の自分の声か分からなくなるよ。

そりゃ、うつ病等の精神疾患になってしまう人が多いはずだよなあ。

なんてことをふと思った。

来年もまた自分の担当月がそのうち来るけど、ひとまず本当に終わって良かった。

 

 

 

ここ最近の緊張状態だった自分を労いに、夕飯はひとりで外食へ。

何が食べたいか、自分の心に聴いて決定した「サイゼリヤ」(笑)

メニューというより、コスパ良くたくさん食べたかった🤣

久しぶりのサイゼ美味しかったな~。

さあ、今週もあと一日もうひと踏ん張りだ。

今日も一日お疲れさまでした。

週の後半も、よく頑張ってくれている自分自身をたくさん褒めて拍手しましょう~👏🏻✨

今日もゆっくり休める、楽な夜になりますように。

おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村