うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

不安な夜

こんばんは!こめりです🍙

昨日は、久しぶりに考え事が止まらなくて中々寝付けない日だった。

考え事は、来年度の仕事の事。

日中過ごしている時は平気だったのに、就寝しようとしたら思考が始まってしまった。

ただでさえ、決して良好とはいえない同僚と来年度もやっていかないといけない中、

上司たちが総入れ替えになり、更に新しいパートさんが二人もはいってくる。

上司たちは私のいる場所には基本ノータッチなので、新しいパートの人たちに

教えるのは私か相方だけだよね・・・。上手くやれるだろうか。

自分の心身の健康保っていられるだろうか。

相方の仕事ぶりに期待はしていないから、私がひとりで何とかしないと・・・。

というぐるぐる思考パターン。

このままではまずい!と思考を断ち切る為にアファメーション動画に頼ってみたけど

やっぱりあんまり言葉が入ってこない。

 

「ああ、私めちゃくちゃ心配なんだな。誤魔化してたけどめっちゃ不安なんだな」

 

と自分の蠢くもやもやを俯瞰して言語化してみた。

不安な時、呼吸を無意識に止めていることに気付き、意識的に深呼吸をする。

「不安だよ、心配だよね。そう考えちゃうのも無理ないよね」

とりあえず、誤魔化して自分を鼓舞するのではなくその感じた気持ちごと受け止める。

ていうか、私なんでひとりでこなす前提になっていたんだろう。

仕事ぶりに難があろうがなんだろうが、相方も同じ職員なので

やって貰っておかしい事なんてないよな。

今年度と違って、直属の上司は同じ施設内に常駐してくれるから何かあればすぐに

相談すればいいかも。

最悪、年度途中だろうが本気で嫌になったら自分の為に逃げて退職すればいいや。

自分の心身の健康を害すくらいなら、誰に何言われようが逃げてやればいいんだ。

 

 

ていうか、今考えている事って全部「事実」じゃなくて私の「妄想」なんだよな。

 

 

等と徐々に落ち着きを取り戻し、今考えられる手立てまで思考し始めていた。

それからは、いつの間にか寝付いて気づいたら朝にうなっていたという流れ。

やっぱり日曜日、外に一切出ないで寝すぎてしまったとかそういう要因も

少なからずあったのかな~😭

でも、心配や不安だった気持ちを隠し持っていたのは本当だから

夜になってそれが一気に湧き上がってきてしまったのかもしれない。

今も、不安だし心配はある。

また思考して眠れない夜になりそうな時があったら、昨日のような自分であれるといい。

不安になるのも、心配になる感情も人間であれば当然のことだから。

そうなっても、昨日のような自分にしっかり立ち返ることができればそれでいい。

感情が上下しても、最終的には常にニュートラルな状態に戻れる

自分になれるようにしていきたい。

今日も一日お疲れさまでした。

月曜日、また1週間がスタートしましたね。

3月も後半戦。

今日も一日、無事に乗り切ってくれた自分自身をたくさん褒めて拍手しましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村