うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

開花

こんばんは!こめりです🍙

今日散歩に行ったらソメイヨシノが開花していた🌸

 

 

このソメイヨシノは私が住んでいる市の桜の開花指標木。

今年もこの桜の季節だな~と。

今日も歩いていたら暑いくらいだった。

満開に咲くのが楽しみだな。

この散歩コースを歩く楽しみがしばらく続きそう。

 

 

 

今日の読書

 

①「忙しすぎて辞める人。暇すぎて病める人。」 著 根本裕幸


 

 

 

読んだ全体の感想としては「自分軸を生きなくては」という事に尽きるなと。

自分のライフワークを生きなくてはいけない。

筆者の体験談や具体的にどういう行動をしていったらいいのかが書かれている。

「自分がどうしたいのか」「自分が何を感じている」のか。

私自身もだけど、他人軸で他人の正解を常に探し続けて生きてきた人がこれを掬い取る事は簡単な事じゃない。

それでも自分に問いかけ続けて、少しづつでも自分の軸へとシフトする事が大事なんだと改めて感じた。

読みやすくて、興味深かったです。

 

 

②「大人になってもできない事だらけです」 著 きしもとたかひろ


 

 

 

この本は、学童支援員として働く著者のエッセイ本。

子どもと関わる仕事をしてきた身として、深く突き刺さるものが多かった。

子どもたちと過ごす事で得た気づきや、自分自身の学びなど共感できる内容もとても多くて。

大人の都合で子どもたちを抑制してしまっていたな、とか「私もあの時の発言は子どもの主体性を奪ってしまっていたかもな」と顧みる事ができた。

子どもが「僕は僕でいていいんだ!」と自分を愛せるようになれるのが1番いい。

個人的にとても勉強になったし、温かくて素敵な本でした。

 

 

③「金曜日のほろよい1000円ふたりめし」 著 おづまりこ


 

 

 

以前読んだ「私の1ヶ月1000円ごほうび」の著者の本。

漫画レシピ本で、低コストでできるおつまみが美味しそうだった。

そのおつまみに合うお酒の紹介もされている。読んでいてすごくお腹が空く(笑)

節約しながら暮らしを楽しむって素敵だ。

 

 

明日は久しぶりに市役所。そんな日に限って雨予報😭

任用手続き&配属先に顔合わせに行ってきます。

スーツの方が無難か、オフィスカジュアル的な小綺麗に見える服装でもいいのか。

先週あたりから悩んでいます。スーツ若干ぱつぱつだから嫌なんだよなあ。

でも顔合わせだからスーツの方が間違いないのかな🤔

いまだ悩み中です。

今日も1日お疲れさまでした。

今日もよくやってくれた自分自身を褒めて拍手しましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村