うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

父の誕生日とお墓参り

こんばんは!こめりです🍙

今日は春分の日で祝日。

昨日の弟の誕生日に引き続き、今日は単身赴任中の父の誕生日🎉

1ヶ月前から母と弟、私で話し合い、初めて3人合同でプレゼントを贈る事に。

私は初めて母が父の誕生日について触れる様子を見た。

「こういうのが便利でいいんじゃない?」と意見を言う母に感動すら覚えた。

父が還暦を迎えた事もあるからかもしれないけど、こんな体験は初めて(笑)

何がいいか話し合ったが、父と物のイメージが3人とも全く湧かなかったので結局食べ物に。

ちょっといいお肉のすき焼きセットを楽天市場で見つけ、私が代表で購入。

無事届いたようで、「高そうでもったいない」と(笑)

3人で割り勘だし、2人前しかないから実はそんなにお高くはないんだ。

美味しいもの食べて健康でいてちょうだいな。

 

 

母の希望で、後1年は東北で今の仕事を続ける父。

40年以上も同じ会社で、家計を支えてくれた事に心から感謝している。

仕事でも、きっと辛かったことや大変だったこともたくさんあったと思う。

父よ、頑張ってくれてありがとう。

帰ってきたら、改めて家族みんなで食事しに行けたらいいな。

そしてお彼岸なので、お墓参りに。

私は祖父母が亡くなってから生まれたので、会ったことはない。

母はいつだったか私にこんなことを言った事がある。

「あなたはおばあちゃんの生まれ変わりなのかなって思う事がある。生まれ変わってお母さんを助けにきてくれたのかなって」

かなり昔に何気なく言ってた言葉だが、なぜだかよく覚えている。

生まれ変わり説はどうであれ、自分のご先祖のお墓に顔出すくらいはしとておこうと。

母か親戚が先に来たのか、お花や線香があり墓石も綺麗だった。

とりあえず、榊・花の水替えと軽く草むしりをして線香を手向けた。

4月から新しい環境にも行く為報告をする。

そして私が今ここに居られることに感謝を。

これからも一家を見守ってて下さい。

帰りに寄ったドラッグストアで、おはぎが割引されていたので購入。

久しぶりに食べたけど美味しかった。

粒あん最高。こしあん勢が大半だけど、私は粒あん派なのです。

大半の事にマイノリティーな私。

それでいい。そのままでいいのさ。

今日も1日お疲れさまでした。

無事に1日を乗り越えてくれた自分自身に拍手しましょう~👏🏻✨

心が苦しくない楽な夜になりますように。

おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村