うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

夏休み間近

こんばんは!こめりです🍙

梅雨明けしたのか?という位今日もいい天気。

セミの鳴き声も聞こえ始め、いよいよ本格的に夏だな~と感じるこの頃。

暑すぎて、徒歩通勤の15分が気が遠くなりそうなくらい長く感じてしまう😭

本当に日傘が手放せない(笑)

 

 

 

世間の子どもたちは、もうすぐ夏休みだそう。

交代で夏季休暇はあれど、自治体の管轄施設にはお盆休みなどはもちろん無く。

夏休みは、私の職場の施設も小学生や幼稚園児等が多く利用するのではないかという予想。

今は、基本的に未就学児か乳幼児の利用が多い。

なので、小学生がたくさん利用するとなると普段の様子や勝手が違う訳で。

どういう感じになるのか、分からないから少し怖くもある。

予想がつきづらいものは、なんでも多少不安になりがち。

職員も数が少ないから。あまりに利用者が多かったらちょっとどうしようって。

それでも、放デイ時代の夏休みの恐怖やプレッシャーよりは大分マシなのだけど🤣

正社員と非正規という部分でも、気持ちは多少違うし。

それでも、子どもたちが安全に過ごせる事が大前提なのは同じ。

子どもに関わる仕事というものは、雇用形態に関係なくプレッシャーは掛かるものだと思う。

あらゆるリスクや、子どもの動きを想定しなきゃいけない。

程度に差はあれど、楽な仕事なんて本当にこの世に一つも無いなと。

どんな仕事も尊いし、なくてはならないもの。

 

 

とにかく、今後夏休み期間の予想できない感じが今私を多少不安にさせている。

でも、びくびく怯えていたって仕方がない。

結局いつも通り、目の前の状況を淡々とこなすしかない。

どうにかなるし、どうにかなるようにするしかない。

 

 

子どもは思っているより、子どもじゃない。

大人も思っているより、大人じゃない。

どこかの本で読んだ言葉。

本当にそうだよな~って共感してしまった。

子どもは、思ってる以上に大人の表情や気持ちの動きを察している。

焦ったり、不安な事がすぐに伝わる。

子どもたちにとって安心できる職員であれたらいいなあ。

夏休み、ぼちぼちで頑張ろう。

今日も一日お疲れ様でした。

暑い中、よく頑張って過ごしてくれた自分自身に今日も拍手を👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村