うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

雨の日は特に無理しない

こんばんは!こめりです🍙

今日は雨。ということで無理しない日。

病気して以降、自分の基本が無理しないとなっているけど雨の日は余計に。

頭痛がして、ベッドからの起き上がりに時間が掛かる。

もうこの時点で、今日はFPの朝勉強はやめると決める。

代わりに、スマホアプリのFP問題集をやった。

通勤も今日は車で。

楽天市場で購入したレインコートを着て、通勤しようかなと思っていたけど延期。

レインコートも、お洒落でしっかり機能性の高いものはお値段するんだなあ😂

 

 

本当はこっくりキャメル色のレインコートが欲しかったけど、予算オーバーだった。

手もとに来てくれたベージュの子を大事に使おうと思う。

 

 

 

仕事は、雨だからか午前午後と盛況で終日バタバタだった。

晴れていないと外遊びできないもんね。

昨日はお局さんもいる日だったから職員3人だったのに、来館者はあまり来ず。

今日は打って変わって、大賑わいの1日だった。

 

 

未就学児の子は、基本保護者同伴じゃないと利用できないからお母さんと遊ぶし、職員が声を掛けても人見知り発揮しまくりで敬遠される事も多い。

そりゃ、お母さんがそばにいるならお母さんと遊びたいに決まってる。

保育園とかは、もう強制的に離れなきゃだから嫌でも先生たちと遊ぶことになるけど。

子どもは、DNAで無条件にパパとママが大好きなんだよなあ✨

でも、何度か顔を合わせるうちに慣れてきて職員とも遊べるようになるから面白い。

こちらとしても、お母さんの後ろに隠れていた子の反応が変わるととても嬉しい。

私の中でのポイントは徐々にゆっくり関係を作っていくこと。

そして名前を絶対に呼ぶこと。できれば来た瞬間呼べるように覚えるのに必死。

みんな名前がお洒落だから、名簿の漢字見ただけじゃ読めないんだよなあ💦

だから、必ず一度は話しかけてお名前を直接聞いている。

そしたら、気兼ねなく次からどんどん名前を呼ぶことができるし。

お給料はとっても低いけどね、子どもたちに関われる仕事はやっぱり素敵な仕事だ。

最先端のAIにもきっとできないから。

本当に保育士さんたちのお給料見直されますように。

配置基準も、ちゃんと見直されますように。

 

 

バタバタだったけど、頭痛もすっかり無くなって無事乗り切れました😊

無理しないと決めたけど、なんだかんだ頑張っていた。

結局性分なんだよなあ。「良い加減」って思ってるよりも難しい。

今日も1日お疲れさまでした。

今日も無事に乗り切ってくれた自分自身をゆっくり労わり、拍手しましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村