うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

ちょくちょく思う事

こんばんは!こめりです🍙

今日も今日とて、盛況な私の職場施設。

自分よりも確実にお若い保護者さんもいる訳で、子どもたちに接している姿を見ていると、

やっぱりこの時代に子育てをするっていう事がいかにすごい事なのかと思う。

私はうつ病アダルトチルドレンが自覚できる位に回復するまでは、自分が親になるというという考えは今のところない。

そもそも深い対人関係が上手くできないので、結婚のイメージがつかないんだけど😂

それはおいといて、そういう個人的な部分抜きにしてもこの大変な時代に子どもを育てていくっていう事がすごい。

 

 

 

私にうつ病とACが無かったとして。

今みたいな日本の状況で子どもを持つイメージをしただろうか?

テレビで「子どもを不幸にしたくないから考えていない。不幸にしない責任感を感じている」

というインタビューを観た。私も「不幸にしたくない責任感」を同じく感じているわけで。

その時の世の中や、自分の環境や経済状況よっても違うと思うけど。

とにかく、子育てをする人たちは本当にすごい。

子どもがいない人が、すごくないというわけでは全然なくて。

それは人それぞれの選択であり、それぞれの考え方や責任感があると思うから。

子どもがいようがいまいが、既婚者だろうが独身だろうが。

皆がそれぞれの価値観に沿った生き方をして、心地よく過ごせたらいい。

社会的な「普通」に縛られず。同調圧力を受けることなく。

私は、今はとにかく自分自身の事に集中しつつ、仕事で大好きな子どもたちをサポートする。

これが今の自分が出来る事のベスト。

まずは、自己受容できるようにならないと何も始まらないもんなあ😭

大変な時代だけど、子どもたちが楽しく安全に過ごせるひと時の時間を過ごせるように。

今できる事を微力ながらこれからも続けていこうと思います✨

今日も1日お疲れさまでした。

暑い中、今日もよく頑張ってくれた自分自身をゆっくり労わり拍手しましょう~👏🏻✨

心身共に穏やかな、楽な夜でありますように。

おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村