うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

お彼岸なのでお墓参り

こんばんは!こめりです🍙

今日は、昨日雨で延期したお墓参りへ。

雨は降っていなかったけど、雪が降りそうな曇り具合。

更に実家は山奥なので、がっつり防寒していざ参らん。

お彼岸時期なので、どこのお墓も榊やお花が供えられていて綺麗だった。

私も実家のお墓に、ドラッグストアで買っておいたお菓子(徳用ドーナツ)を備えて

風で飛ばされていた榊やお花を元に戻して、整える。

水換えたり墓石周りを草取りしたりしようかと思ったけど、あまりに寒くて

線香と手を合わせて早めに退散(笑)

自分の祖父母代わりだった近所の親戚のお墓にも寄って、線香を供えてきた。

昔、このおじいちゃんとおばあちゃんに

「こめりは、先生に向いてるよ。いい先生になるだろうねえ」

と言われたことをよく覚えている。先生になりたかったわけじゃないけど嬉しかった。

なんの流れでこの話になったのかは分からないけど、結果私は保育園の先生を

目指して保育士免許を取得した。

そして結局、保育園の先生にはならなかったけど、放デイと今の施設で

「先生」的な仕事はしているな~と思った。

母方も父方も祖父母がいなかった私の祖父母は、この近所のおじいちゃんおばあちゃん。

とても優しくて大好きだったな。またお盆時期にお墓参りに来るね。

 

 

 

その後は実家に寄って、お昼ご飯を食べきた。

母から夕飯のおかずも頂いて、しばらく実家でのんびりして帰宅。

4月でも以前は雪が降るような地域だったから、本当に今日の寒さなら

降るんじゃないかと思ったけど、無事杞憂に終わって良かった。

また一週間あまり天気が良くない日が続くようなので、メンタルケア大事にしないとだ。

 

今日も一日お疲れさまでした。

一日些細な事まで、たくさんの事をこなしてくれた自分自身をたくさん褒めて

拍手をしましょう~👏🏻✨

今日も楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村