うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

年度末が徐々に迫りくる

こんばんは!こめりです🍙

ついに3月スタート。

3月といえば、卒業とか年度末。

そう社会人としては、忙しない年度末なのです。

といっても、私はただの非正規なので正社員の人たちに比べたらのんびりと・・・。

 

というわけでもなく。

 

私の勤務先に直属の上司はいないので、施設運営の方針など全てパートの3名で

決めなくてはいけない。しかもうち1名は今年度末で退職されてしまう。

なので、パートだけど自分たちで諸々を決めたり準備しなくてはいけないから

非正規でも、わりと年度末の忙しなさを感じている今日この頃。

もう一人の相方とは、基本仕事の話しかしないけど職場の人間関係は

合わないのなら最低限さえクリアしていれば全然ドライでもいい!と

割り切ったので前よりは少し憂鬱さが減った気はしている。

30歳以上年上の方に失礼とは重々承知で、まあまあ正直な気持ちも伝えた。

「こういう態度だと困惑する」「私一人では無理だからもう少し協力して貰いたい」と

伝え方は気を付けたつもりだけど、日頃のストレスの色が多少混じってもしかしたら

少し冷たく聞こえてしまったかもしれない。

でも、もういいや。一時の職場の人間関係だし、仕事においては年上だろうが関係ない。

と自分を宥めつつ、多少の罪悪感は隅っこにあるという本音。

でも、以前の気が滅入るほどの憂鬱さからは何とか抜け出せたので後は自分を

上手くコントロールしつつ、必要以上に関わらないようにして自分のメンタルを

守ろうと思う。

 

 

「年度変わると、先生たち異動とかあります?いなくならないで欲しいです!」

今日言われて嬉しかった保護者の一言。

非正規なので異動はないです。

こんな言い方はしていないけど、おそらく自分は異動はないと伝えると

喜んでもらえて、必要として貰えたことが素直にとても嬉しかった。

自分の心身の体調が最優先なことは今後も、来年度も変わらないけど

それが成り立ってこその、子どもたちに何かを提供できると思うから。

過去一低収入ではあるけど、仕事自体は好き。比較的自分のペースでできるし。

いける範囲では、頑張りたい。

子どもと関わるときは、子ども以上に自分が楽しむぞという心持ち(笑)

今日も一日お疲れさまでした。

今週も無事に1週間乗り切ってくれた自分自身を、たくさん労わって拍手しましょう~👏🏻✨

リラックスして休める、楽な夜になりますように。

おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村