うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

カギは「安心感」

 

こんばんは!こめりです🍙

再び自宅待機生活スタートです🤣

今のところ特に体調の変化も無いのでいつも通りに過ごしています♪

体がなまらないように宅トレしようかなと思います(笑)

そういえば、ブログを始めて1か月が経ちました!👏

私はズボラな人間だったので今まで日記などを書いてみても1週間も継続できたことが無かったんですが、、、少しは成長できたかなと✨

今では誰にも話せない事を発信できる大事なツールとなり、読んでくれる方々がいるから楽しんで書く事げできています😊

今後もゆるーく書き続けていきたいなと思います!

 

 

今日は、うつ病の人との接し方についてお話していきます。

皆さんの周囲にうつ病の疾患がある人はいらっしゃいますか?

もし自分の近くにうつ病の方がいたら心配してしまいますよね。

うつ病は自発的に「死」を考えてしまう病気だからです。

生きていく気力を失い、好きだったものにも関心がなくなる。

食事をとる力や睡眠もしっかりできない為、心だけではなく体にも不調が出ます。

「甘えてるんじゃないの?もっと頑張んなよ」と私も言われたことがあります。

しかし、本当にうつ病は甘えなんかじゃないのです。むしろその逆。

甘えられなかった人がパンクしてうつ病になってしまう」んです。

自分の不調や辛さに蓋をして頑張りに頑張りぬいた人たちの心と体が警報を出しうつ病となって強制ストップされます⚠️

もともと頑張り屋だった人たちは、何もできなくなった自分を責めます。情けなくて、罪悪感だらけで休職中も過ごし無気力との戦いです。

うつ病である本人が誰よりも仕事をしたいと思っていて、誰よりも人に迷惑かけたくないと思っているんです。「甘えてる」は本当に立ち直れなくなる言葉です・・💦

甘えたくない、迷惑をかけたくないうつ病の人は元気なふりをすることが上手です。

「大丈夫?」と聞かれたら「大丈夫」と笑顔で応えます。

この為周囲の人たちから「もう元気なんだな」という認識を持たれます。

そしてふとした時に、突然姿を消してしまう事だってあります。

 

そんなうつ病の人達と接するときには「頑張れ」の言葉は言わないでほしいな、と経験している私も思っています。言葉は安心する言葉が本人の心を守ることができます。

「大丈夫だからね」「そばにいるからね」「ゆっくりでいいよ」この言葉は本当に救われます。声かけ以上に、「あなたの事は絶対に見捨てない」と気持ちを伝えてくれるだけで生きる気力が湧いてきます😢✨

うつ病の人がこそっと話をしてきたら静かに耳を傾けてあげて欲しいです。

アドバイスや本人を鼓舞するのではなく、ただ傍で聞きそのうえで大丈夫だと安心感を伝えてあげて欲しいなと思います。

うつ病アダルトチルドレン(AC)の回復のカギもやっぱり「安心感」なんだなと私も改めて感じました。

皆それぞれに自分の居場所があると感じられたら、回復に近づいていくのかもしれませんね😌

私にも世界のどこかに安全基地があるかなあ。

 

 

 

今日も1日お疲れさまでした。

暑い中1週間乗り切ってくれた自分に今日も拍手を送りましょう~!👏💕

「よくやったね」「頑張ったね」と声をかけてあげてくださいね✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

こめり🍙