うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

無職に降りかかる物価高騰の厳しさ

こんばんは!こめりです🍙

今日は天気が良くて散歩日和でした。太陽が本当にありがたい🙏🏻

「歩く」行為は、相変わらず私の余計な思考を紛らわせてくれます。

運動にもなるし、日光も浴びれて一石三鳥の効果。

もう少し暖かくなったら、また早起きして朝散歩始めたいです。

物の高騰をひしひしと感じる今日この頃。

いや、前から感じてはいたけど特に最近はもっと。

スーパーに行っても、目に入る物どれもこれもが以前より値段が高くて買うのを躊躇する。

病気になって依然と同じようには働けなくなってから、ずっと節約は意識しているけど物理的にも生きるハードルがどんどん高くなっていくように感じる。

いつも買っていたメーカーの納豆が値上がりしていたので、今回別のメーカーの物を選んだ。

カップ麺すらめちゃくちゃ高い。非常食としてストックしておきたいけど買えない。

私は一人暮らしだし、食べるものはルーティンで大体決まっている。

今は母から食料品の援助も受けているし、自由が効く私はまだいい方かもしれないが家族世帯や育ち盛りの子どもを育てている環境にある人はそうはいかない。

普通に働いている人も、事情があって働くことに困難がある人も皆苦労している。

ガリガリ君だって昔は60円だったのに、今はスーパーでも70円だもんなあ💦

食品やものづくりをしている生産者の人たちも、消費者と同様に厳しいわけで。

物は溢れて豊かだけど、それを手にする事自体が贅沢に感じる時代になっている。

難しいね。皆それぞれが知恵を振り絞って何とかやってる。

生きるのって本当に大変だし、それだけですごいこと。

物価高騰が切実…生活費を上手にやりくりするための節約術をファイナンシャルプランナーに聞いた! (2022年3月29日) - エキサイトニュース

 

ガソリンも土日の少し安くなっている曜日を狙って給油しに行ってるけど、今日は162円。

地域差はあると思うけど、私の地域のガソリン料金はもう土日でも160円切らなくなってしまった。

今は無職だから毎日乗ることは無いけど、どうしたって田舎暮らしで車は必須だ。

満タンで給油はできないので、今日も2000円分だけ金額指定😭

そういえば父が正月帰省した時に、こっちのガソリン代がどこも高くてびっくりしてたな。

皆さんの地域だと、ガソリン代どのくらいの値段なんですかね?🤔

昔、ガソリン代が120円台だった時が嘘みたいだなあ。

タイヤ交換とオイル交換もそろそろしたいけど、今月はもう無理だから来月に持ち越し。

ディーラーだとちょっと割高みたいだから、近くで安く施工してくれる所を探そう😂

今日も一日お疲れさまでした。

1日、些細な事もたくさんしてくれた自分自身を褒めて拍手しましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村