うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

「孤独のグルメ」に感じる安心感

こんばんは!こめりです🍙

雨で暗いし肌寒いし、散歩も行けないので何となく活力がいまいち。

今日はAmazon primeで「孤独のグルメ」をひたすら観る一日。

 

孤独のグルメ が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

 

私はテレビを観なくなってきているので最近の連ドラは、全く分からないのだけど「孤独のグルメ」だけは定期的に何度も観返してしまうくらいには好き。

まず主役が松重豊さんなのが好き。観ていて落ち着くんだよなあ。

後は町の人や店主に毎回違う俳優さんがゲスト出演しているのも面白い。

心の声で話が進んでいくところも、基本的に1話完結なのも観やすくていい。

うつ病の症状が強い時、頭の回転が上手くできなくなり、本もテレビも観れず読めずで何も頭に入ってこなかったけど、孤独のグルメだけは休職中ぼーっと観れて癒しだった。

時々「ふふっ」と笑う事もできた。うつ病の時笑えることは貴重だ。

美味しそうな各地のご飯を、ただひたすら五郎さんが気持ち良く食べる。

五郎さんは、ガラケースマホも持っていないから検索もしない。

自分の感覚だけを頼りに、ご飯屋さんを探して歩き回っているところも好きな部分。

流行りのお洒落な飲食店に行くわけでもなく、感覚で町の定食屋さんや居酒屋を選ぶ。

今の時代、皆スマホで検索して行きたい場所を探す事が多いからその様子が新鮮でいい。

「何が食べたいんだ」「今何を食うべきか」と自分にしっかり問いかけてる。

「食」で「今、ここ」をとても大切にしているなあと思う。

仕事先の人、食事処で出会う人たちとの一期一会も楽しい。

様々な部分にほっこりできる、安心感を求めて度々観返してしまうような気がしている。

最近は年末の恒例だった「ガキの使い」も放送されなくなってしまったので、年末はテレ東が映る実家で孤独のグルメが定番になりつつある。

父も母も孤独のグルメが好きなので、この時間は家族団欒を感じられる貴重な時間なのです。

松重さんはこのドラマの1番のアンチなのだけど、一視聴者としては需要の塊なのでぜひこれからも続けて下さい(笑)お願いします🙏🏻

よく書籍にある「依存先は複数あった方がいい」みたいな感じで、私は自分が「落ち着く」場所や音楽、もの等はそのまま大事に持っていたいのだ。

今日も一日お疲れさまでした。

今日もよく無事に一日を終えてくれた自分自身に拍手しましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村