うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

ジブリ作品鑑賞したい

こんばんは!こめりです🍙

ジブリ作品が猛烈に恋しくなる時がある。

つい7月に金曜ロードショージブリ作品を放送してくれていて楽しんだばかりだけど。

リアルタイムで放送している合間、CM中にTwitter(Xとまだ呼べない)でたくさんの人たちが同じように楽しんでいるツイートを観ることが好きだったりする。

同じ映像を観て、皆それぞれが感動したり、沸いたりしている事が楽しい😊

金曜ロードショーでは、ジブリ作品は2年に1度放送されているらしい。

確かにそのくらいのペースだからこそ、皆わくわくして何回でも観たくなるのかもしれない。

サブスクにあったらいいな~とも思うけど。

いつでも観られると、放送される時のわくわくはきっと無くなってしまうだろうし。

やっぱり、2年に1度のリアルタイム放送がいいのかもしれない。

ジブリ作品は、何となく「夏」を思わせる作品が個人的には多い気がしている。

だからこんなに「今無性に観たいな~」と思っているのかもしれない。

紅の豚」と「もののけ姫」「風の谷のナウシカ」は特に好き。

何度観ても良すぎる。

千と千尋の神隠し」は小学生の時にボロい映画館で観て恐怖でトラウマになった(笑)

今もトラウマシーンは夢に出てくるから、その場面だけ見れなかったりする🤣

どの作品もなんでこんなに色褪せないのか不思議。

物語の面白さは勿論、手書きの時代とは思えない程色彩や背景が美しい。

エンドロールで、作画や色彩設計のスタッフさんの名前をいつも探してしまう(笑)

この素晴らしい作品を作ってくれた方の名前を見つけようと、エンドロールも真剣な私😂

 

 

 

後はなんといっても久石譲さんの音楽が素晴らしすぎて。

作品への相乗効果がすごい。

ジブリ作品が観たい理由には、久石さんの音楽を聴きたいからという理由もある。

曲を聴くだけで、心が揺さぶられて情景が浮かぶあの音楽は何なのか。

オーケストラの生音の迫力と臨場感は本当に圧倒される。

今年はオーケストラコンサート当たらなくて、相当落ち込んだけど。

来年はどうかどうか行きたいので、母と弟にも申し込み手伝って貰いたいくらい(笑)

願わくば、どうかいつかジブリコンサートまた武道館でやってほしいです・・・🙏🏻

人生で一回は本当に体感したい😭✨

 

www.youtube.com

 

 

アニメ作品はまた秋の放送のお楽しみにとっておくとして。

今夜も久石さんの曲たくさん聴いて、安らかに寝床に入るとします(笑)

 

今日も一日お疲れさまでした。

火曜日、今日も暑い中よく頑張ってくれた自分自身を労わって拍手しましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村