うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

どうでもいい会議はメンタルにくる

こんばんは!こめりです🍙

今日は職場のミーティング。

夕方の閉館時間を少しだけ早めて、急いで掃除。

最近おばちゃん二人が、片付けの声掛けしたすぐ後からいきなり掃除機掛けるから困る。

まだ、利用者普通に居るのに。

片付けしている途中なのに、もう掃除始めてしまうからひやひや。

急かしてしまっているようで申し訳ないし、クレーム案件にならないか少し心配。

早く掃除終わらせたい気持ちはわかるんだけどさ。

世代が違うと考え方自体が難しい部分も多いね。

 

 

 

ミーティングは所属長が施設まで来てくれて夕方30分程。

「職員の3人が揃っている時にやりましょう!」との事で先月位から始まった。

必ず職員が揃っている時に、とのことだったが。

はたして、私ともう一人の職員必要かと思ってしまう程お局の独壇場😂

いや、もう別に勝手に色々話が進むし私たち要らなくないか?と。

お局が「3人でも話合って~」とたくさん喋ってくれるけど、3人で決めてないからね。

ほとんどあなたの鶴の一声で、勝手に話が進んでるだけですよと(笑)

喉まで出かかりながら、話を聞いている次第です。

前よりは、イライラ感に覆われてしまう事はかなり少なくなってきたけど。

それでも、なかなか難しい部分は多い。

私自身は、耳から水流すイメージで訳わからない話はスルーするスキルがだんだん身についてきているけど。

私よりも、もう一人のおばちゃんがもっと気に病んでいるようで。

「できない事は、それはできませんって言わないとどんどん負担が増えますよ」とだけ言っておいた。

最近の私は、自分が「言えなかったもやもや」を持ち帰らない為に最善を尽くしている。

勿論自分がちゃんと許容できるものはイエスと言うし、適当に流す事もするけど。

明らかに自分が抵抗感や、もやっと感じたものは意見を述べる。

自分のメンタルを守る為でもあり、相手に自分を安心安全の都合いい存在にしない為。

お陰で、数カ月前までかなりお局や人間関係で悩んでいた感覚が最近は結構マシに。

全部が全部はさすがに無理だけどね。

 

完璧じゃない相手を受け入れる。

完璧じゃない自分も受け入れる。どちらも許す

 

これを目標に、これからも努力はしたい。

白黒思考の脱却に向けて。

心地よく仕事できる方法も、結局は自分がカギを握っているなと思います。

今日も一日お疲れさまでした。

木曜日、あともう一息ですね。

週の後半も、よくやってくれている自分自身をたくさん褒めて拍手しましょう~👏🏻✨

今夜も楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村