うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

人事との面談

こんばんは!こめりです🍙

昨日は人事課の方が二人も来館されて面談。

人事課の課長さんだから、周りの職員たちも何事かとざわつく。

根掘り葉掘り聞きたがるお局さんは、出勤日じゃなくて本当に良かった(笑)

多分、いない日を選んで来てくれたのだと思う。

ああ、聞かれた時の上手い言い訳考えとかないと・・・。

 

 

人事課の課長さんと、私が面接を受けた時採用担当だった職員さんと面談。

このお二方は、私の病気の事等をすでに知っている。

「最近調子はどう?」「働いていていて困っている事ある?」と話を聞いてくれた。

定着して働き続ける為に、こっちも配慮する必要がある。

どうしてもな場合は、子ども関係の違う部署にということもできると。

急ぎのプロジェクトだったから、色んなものが確り定められていない中のスタートだったこと。

地方公共団体に属すると、色々自治体の事情的なものが見えてくる(笑)

お二方とも、優しかった。

私が面接受けている気分になって、ド緊張していたのはいうまでもなく(笑)

以前の職場の上司にも言われたことがあったけど、私は落ち着かないと手のそわそわした動きが強くなるらしい。

今振り返っても、すごく手がそわそわそわそわしていた😂

30分経たない位で面談は終了。

私と話す為だけにわざわざ足を運んでくださった事に、申し訳なさを感じつつも感謝。

今は困りごとを相談したり、話せる窓口が本当に無いからとても有難かった。

 

 

 

「気にしないように」「反応しないように」と意識はしているけど。

それを心から実践するにはまだまだ至らない。思考の癖は根強い。

やっぱり不安だったし、白黒思考が強く出てしまっていた。

自分が「それは違うんじゃない?」という考えや行動を相手がしていたら相手は黒になってしまいがちだった。

グレーという選択肢が無かった。敵か味方かに偏りやすい。

これはもう、私の認知の歪みの一つ。

今は自分で少しずつ気づけるようになってきた。

だからお局さんやもう1人の職員さんも、白と黒じゃないんだよなあ、本当は。

仕事抜きにしたら、いい人である事は間違いないんだから。

私の受け取り方を変える練習をしないと、結局自分だけが落ち込んで病んでしまうもんな。

自分にできる事に集中しよう。

 

 

 

そう言いながら、今日も朝から意見の相違。

七夕飾りを持ち帰れるのか施設内に飾っておくのかで軽く揉めました😂(笑)

私が、保護者さんと子どものニーズに方針が向きすぎなのかな・・・。

いやでも、市民の為の公共施設でしょ?

週5さんがすぐお局さんに寄せるから、自分が間違ってる事を言って和を乱してしまっているように感じてしまう。

いや、あなた2人の時散々愚痴っといて、、。

これが世渡り上手ってやつなんだな~。

今日も1日お疲れさまでした。

1日よくやってくれた自分自身に、温かい言葉を掛けて今日も拍手を👏🏻✨

心が穏やかに過ごせる夜でありますように。

おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村