うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

仕事の話

こんばんは!こめりです🍙

今日の仕事の話を。

今日は仕事終わりに職員と上司を交えてのミーティングが。

最初から口火を切って話したお局がいう内容は「たいへんな子が入り口を飛び出して困る」

「母親がそれをしっかり管理しきれていない」という内容。

そして、「もう少しちゃんとみて下さい」と言って欲しいと上司に言うのだ。

そこからお局の主観で、お母さんの評価や愚痴等を延々聞かされる周囲。

上司は普段別部署なので、全ての事や利用者の事まで把握しているわけでは無い。

「私が伝えてしまうと、普段から顔合わせる訳でもないのに良くないと思います」と上司。

そりゃそうだ。普段顔合わせるわけでは無いのに「お子さんしっかり見て下さい」だなんて。

「じゃあ、こめりさんには結構懐いているからこめりさんにも同席して貰って~」と言い出すお局。

 

 

 

・・・・・・・・はい?????

何言ってんのこの人・・・。

自分が思ってることなのに、なぜ違う人にそれを言えと頼むのか。

もう一人の職員も「こめりさんお母さんともよく話すしね!」という始末。

完全に売られた私。

私は、その子は多動がすごくて発達に多少障害があるのではないかと思っている。

それは他の職員たちも分かっているとは思うけど。

本当によく飛び出すし、危険な場所を登るから目が離せない。

気を張るので、大変だという気持ちはわかる。

でも、お母さんは赤ちゃんも連れていて。

そんな中、上のその子を頑張ってみている。

私には、お母さんはお母さんなりに頑張ってその子をみていると私は思っている。

だから、施設を利用する時くらいは多少助けになってあげたいという気持ちさえある。

事実、その子が飛び出していく時に対応しているのは8割私で。

たまたま今日、お局がその子を追いかけて対応したからその話が持ち出されたんだろうけど。

 

 

 

預かり施設ではないので、その子の対応を毎回してあがられるわけではない。

飛び出しても、私たちが別のご家族の対応をしていて追いかけてあげられない事もある。

確かにその点は、ご承知いただきたいとは少し思うけど。

自分の手を汚さず、他の人に言ってくれと言うし。

すごく嫌な気持ちになった。

私は「嫌です。私は言いたくないです」と言っておいたが話し合いは終わってしまい。

すごくもやもやしています。

自分の気持ちに反する事をしたら、自己嫌悪に陥る気がする。

放デイで発達障害のあるお子さんを相手にしていた私が、「ちゃんとみてて欲しい」なんて

そんな話ができるはずがない。

嫌な役回りを押し付けられて納得もできない。

自分の気持ちは改めて伝えようとは思っているけど・・・。

悲しいやら怖いやら、いろんな気持ちが入り混じっている。

眠る前は、この気持ちがもう少し落ち着いていますように。

今日も1日お疲れさまでした。

水曜日、週の折り返しですね。

今日も、たくさんの事をやり遂げてくれた自分自身に大きな拍手を👏🏻✨

穏やかな、楽な夜でありますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村