うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

母のおさがりを使う

こんばんは!こめりです🍙

クローゼットを整理していたら、明らかに母からの洋服のおさがりが増えていた。

無職期間中に、断捨離をしてかなり服を減らしたけど

就職した先が私服で勤務だった為に、仕事で小綺麗に着れる服はもう手もとになく

また数着ずつ増やしては、手持ちの服を手放してを繰り返していた。

仕事で着る為のTPOをわきまえた服をわざわざ揃えるのも気が向かないし、

そもそも私自身の価値観として、服にお金を掛けたくないという思考があり😂

パジャマには少々こだわりがあるけど、その他の服は正直あんまり買いたくないし

クローゼットに増やしたくない・・・。

でも、仕事先で着れる服もないと困る・・・。

そしてついに、実家に帰った時に母の服を何着か貰ってくるという行動に出た(笑)

物がたくさん溢れている実家。

母とは体型が正反対だけど、背丈は同じくらいなのでトップスやアウターなら

私も問題なく着る事ができるので1、2着頂いていくようになった。

お陰でお金を掛けず、仕事先でも着れるような服を手に入れている。

自分の手持ちでも、仕事用で着れる服はあることはあるのだけど、

数が少なすぎて週5日は上手く着まわせないから困っていた。

そんな、母からのおさがりの服が着々と増えてきたなと。

でも、手放す時も罪悪感少なくさよならできそうで片付けもしやすいかなと(笑)

以前も記事で書いたことがあるけど、Appleの創業者スティーブ・ジョブズのように

服の固定化をすると本当に楽!時短!脳の無駄な思考が一つ減る!

食事の固定化まではできなかったけど、その日の服を何を着るか悩む時間が

心底嫌いな私にとっては本当に取り入れてよかったことの一つ。

「何を着るか迷うのが楽しみ」とお洒落さんのように言ってみたいものだったが、

こればっかりは仕方ない🤣(笑)

とにかく、低収入にはかなり助かっている母のおさがりです。

今日も一日お疲れさまでした。

今日も些細な事までよく頑張ってくれた自分自身を、たくさん労わり拍手しましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村