うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

パニック症状

 

こんばんは!こめりです🍙

昨日は久しぶりに朝からいい天気で嬉しかったです😊

通院の日でしたが、清々しい気持ちで行けました!

病院で精神障害福祉手帳の申請を考えている話をしたら、「多分通ると思うよ。使える制度はなんでも使ってみよう」と言われたのでまた役所に行って話を聞きに行こうかなと思います🤔

 

 

実は昨日今日とうつ状態がすごく強く何も手につかない状態でした。

私が正式に雇用をパートにする希望を出した事に関して、いつも相談窓口になってくれている職員の方ではなく専務と面談をすることになったという話から体調が不安定になったいきました。専務の方と面談をするのは初めてではないし、とてもいい方なのですが私にとって肝心なのは面談する「場所」でした。

私の職場の本部の方で専務の方は仕事をされているので、これまでも何度も研修などで行っていたし、何なら私が異動する前の仕事場でもありました。

でもうつ病になってからというもの、様々な理由がありその本部に行くことが怖くて手汗や震えがきてしまうようになっていました。

私の今勤めている事業所の上司にはそのことを伝えていて、これまで研修などがある日も留守番して、別の事務仕事をさせて貰っていました。

今回もその話がきてから、手汗や動悸が収まらなくなってしまったので、迷惑を承知で「できたら自分のいる事業所でお願いできたら嬉しい」と伝えたのですが、専務もとても忙しい方なので、それは難しいと言われてしまい結局本部でやる方向になってしまいました。そこからの私は、もう息苦しくてその不安で何も動けなくなってしまった2日間でした。

「頑張って行けたとしても、午後の子ども達への支援の仕事に影響がでてしまうと思う」と正直に打ち明けたら「じゃあこめりさんが休みの日に本部に来てもらうことになるけど。そうすれば午後の仕事はないから大丈夫だよ」と休日に恐怖に感じている場所に行かなくてはならなくなり・・・。「あーあ、言っても無駄だった」という虚無の気持ちと、私の怖いという気持ちは無視され午後の仕事は休みだから影響ないと思う、って完全に職場の利点理由で考えられた事にとても悲しくなりました・・・。

勿論専務が忙しいことは私もよくわかっているつもりだし、そんな中適応できない自分で本当に申し訳なさも感じています。でも面談はそちらが決めて設定されたんですよね?なんで私が手汗も動機も酷くてこんなに怖いのに休みの日にわざわざ出向かねばならないのかと。

一応病院で頓服の薬を処方して貰いましたが。私自身が休みの日にただ耐えて行けばいいのか?と疑問に思えてしまいました

私も自分の身は自分で守らねばなりません。人には伝わらなくても理解してもらえなくても。

罪悪感といろんな感情がごちゃ混ぜになってすごく息苦しいですが、もう明日仕事ができる状態ではないのでお休みすることにしました。

ブログでしか自分の気持ちを話すことができなくて・・・。暗い内容になってしまってすみません😣💦

 

今日も1日皆さんお疲れさまでした。

私も気持ちは落ちてしまっているけど、それでも薬は飲んだこと。

食器を洗ったこと。小さなできた事を「よくやったね」と労ってから休みたいと思います。

私も、皆さんも楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙