うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

確定申告の準備

こんばんは!こめりです🍙

今日の午後は確定申告の下準備で令和4年度にかかった医療費を計算。

確定申告なんて学校では教わらないし、ずっと会社勤めをして年末調整をして貰っていると本当に「確定申告?なにそれ?」といった感じでした😂

確定申告とは、1月1日から12月31日までの1年間の所得と、それに対する所得税を計算し清算する手続きのことだそうです。

年末調整を受けてない退職者は、確定申告をしないと税金などで損をする可能性があるのでとても重要になると思います。

前年は医療費控除を申請したので、今年も市役所には行かずe-Taxで確定申告をしようと思っているのですが、退職してからの税金関係の申告は初めてなのでできるか少し心配😂

 

 

しかし、還付金の為にちゃんと確定申告はしておかないと・・・。

社会勉強の一つだと思って、自分でできるようにしておきたいと思います。

今は、YouTubeでの分かりやすい動画解説を観れるので本当に有難いです🙏🏻✨

それでも自力では分からなかったら、素直に市役所でお願いしようと思います!

 

【令和4年度 医療費】

 

病院代 → 95,200 円

薬代  → 45,820 円

 

合計 14,1020

 

 

1年間の医療費だけでこんなにかかってたなんてびっくり😭

毎週通院してたし、申請書類書いてもらう度に高い料金払ってたしなあ。

後は、歯医者とかの代金も入って病院代だけでほぼ10万近く払ってる💦

10万以上の医療費で医療費控除の申請ができますが、自立支援医療の適用が無かったら

本当に病院代だけで余裕で10万超えてたなあ。

やっと病院も2週間に1回になったから、令和5年度は医療費控除が申請できる金額にはいかないと思うけど🤔

ちゃんと申告できるものはして、節税して還ってきたお金を大事にしたいです💴

今日も1日お疲れさまでした。

1日無事乗り越えてくれた自分自身に拍手しましょう~👏🏻✨

心が苦しくない、楽な夜になりますように。

おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村