うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

ノーマネーデー

こんばんは!こめりです🍙

私は月に何日か、ノーマネーデーを作っています。

ノーマネーデーとは、言葉の通りお金を使わない日。

目標生活費を意識する為に、今年から始めたのでまだまだ取り組み始め。

お金がなくなるイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

今のところは、失業給付で貰えている金額で毎月を収める事が生活費の目標。

誰かとたまには会いたいし、時には外食をしたくなる事もあるので、その自分の要望も

叶えつつお金を使わないで楽しく過ごせる日を予定として設ける事にした。

引き落としも、自分で使う事も無い日を月10日以上は作りたいと考えている。

ノーマネーデーは、月の頭に家計簿アプリ「Zaim」で自分であらかじめ決めてしまう。

 

 

元々白いカレンダーの画面を、日によって色を変えられる機能がついているので

その機能を使い、自分が人と会う予定がある日や引き落とし日は除いて青色に設定している。

この、あらかじめ決めたノーマネーデーに沿って大体自分の行動が決まる。

カレンダーを見て、ノーマネーデーに設定していない日に買い物したり外出をする。

ノーマネーデーではない日も、「お金をつかってもいい日」というだけであって必ずしもお金を使う訳ではないので、結果青色に変わる日もある。

人と会う予定はさすがにノーマネーデーに沿わせられないので、別日に設定し直したりと

臨機応変に予定を変えて、帳尻を合わせている。

全ての引き落とし日の把握はできていないので、度々変更になりがち😂(笑)

 

 

ノーマネーデーの日は、私の生活の主軸である散歩と図書館、瞑想等をして過ごす。

正直、ノーマネーデーの方が朝から晩までのスケジュールが既に出来上がっているのでこの時間にはあれをやる、が習慣となっていて過ごしやすい。

ノーマネーデーの日にこそ、より良く充実して過ごせたと感じられる日はとても気分がいい。

お金を使わなくても得られる、自分なりの幸せな事が見つけられるようになった。

お金を頼らなくても「楽しい事」が見つかったら、それこそとてもお得ですよね😊

新しい仕事が始まってからも、ノーマネーデーは引き続き行っていきたいと思います。

今日も1日お疲れさまでした。

1週間乗り越えてくれた自分に、大きな拍手をして褒めまくりましょう~!👏🏻✨

ゆっくり心身を労わって、自分自身に温かい言葉を掛けてあげてください。

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村