うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

ありきたりな日常の尊さ

こんばんは!こめりです🍙

土日で食品や日用品の買い出ししたり、そろそろ年の瀬も近づいてくるから

掃除を始めたりする至っていつも通りの私の休日。

どちらかで出かければ、どちらかは絶対お金は使わないノーマネーデー。

だけど、そういう当たり前の日常を過ごす事ができる事が本当に有難いと思う。

うつ病全盛期では、休職中は毎日休日だったけど何もできないし生きる気力すら

そもそも失っているし、外出は病院が精いっぱいで家の事もなかなか出来なかった。

思考は毎日罪悪感と自己嫌悪で苦しくて休まることができない。眠れない。

そういう経験があるからこそ、今仕事をしたり家事をしたりする「普通」と言われる

ことができるところまで、ちゃんと回復している事がただ嬉しい。

仕事は、組織向きの人間ではないから可能な限りまで減らす事が目標ではあるけど(笑)

私はアダルトチルドレンの根っこがある限り、またいつうつ病を発症してもおかしくない。

今世界の各地で起こっている紛争が、自分の国で起こってしまったら?

コロナのような感染症がまた世界中で起こってしまったら?

自分の「日常」が、ある日いきなりがらりと変わってしまう可能性なんて

いくらでもあるなと。

だから、低収入でもなんの変哲もない日常がただただ有難い。

毎日、一日を無事に過ごせたことに感謝している。

 

 

 

私がうつ病を再発しないようにするには、自分の生き方や思考の癖を変えること。

環境を変えただけでは、私の根っこは結局同じだから何度だって繰り返す。

例えば戦争やコロナのような感染症は外的な事で、自分がコントロールできるものではない。

内的なものしか、自分でコントロールできるものはないと思う。

その自分をコントロールすることが、すごく難しい事ではあるんだけど。

ここ一年で、自分が以前よりも変えられたと思う部分がしっかりあって。

 

 

家に帰った後や休みの日に仕事の事を考えなくなった

不安になる事が減った

相手の一挙手一投足を真に受けなくなった

相手への過度な気遣いや、コミュニケーションをしなくてもいいと知った

 

 

まだある気がするけど、ぱっと出てくる範囲で。

勿論、自分の調子が悪くてこれらも全然だめになる日もある。

でも、明らかに以前より違うなと認識できているだけでもすごい進歩だと思うし

人間は完璧になれないので、そういうものだと思うとだめな日でも自己嫌悪に

陥る事はない。

0.01%であったとしても確実にこれまでの人生での生き方よりは身軽になれている。

来年は、今年よりも更に内面の変化が自分で確りと実感できたらいいな。

私は「ここに存在していてもいい」という潜在意識を年々育んでいきたい。

今日も一日お疲れさまでした。

今日も無事に、一日を乗り切ってくれた自分自身をたくさん労わって拍手しましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村