うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

変化

こんばんは!こめりです🍙

昨日の晩、母が牛すじを煮込んだからとアパートに持ってきてくれた。

部屋にあがってコーヒーを飲みながら、最近の近況を報告しあう。

先月までは無職だったので、食料品を月1回購入して貰っていた。

定期的に実家に寄っていたから、顔も顔を合わせていたけど今月から新しく仕事を始めた事もあり、食料品購入も終わりに。

正社員ではなくなったから、母も多少心配してくれているようで「買い物いいの?」と聞いてきてくれるけど、正社員の道をやめたのは私だからその中でやりくりするよと。

今月の家計簿次第で、また色々試行錯誤しようと思う。

「GWお父さん帰ってくるか知ってる?」と不意に母に聞かれる。

「正月に帰ってきた時はGWは帰らないって言ってたと思うよ」と伝えると、

「え!そうなの?みんなで食事しようと思ってお店予約したんだけど」

 

 

 

はい?母が予約??父の人数もいれて???

健全なご家庭では、なんてことない話だろうけど私にはかなり衝撃的だったのだ。

こんなこと、今まで無かったから。

世間の家庭の「普通」と言われる姿は、私にとっての「普通」ではない。

昔から母は絶対に父と出かけたがらなかったし、ましてや予約までするなんて。

還暦を迎えた事もあるかもしれないけど、こんな日が来ようとは。

父の誕生日の時も多少祝おうとする気持ちが垣間見れたので驚いたが、母が自分から父を含めた家族4人で食事をしようとお店を予約した思考と行動に本当にびっくりだった。

 

 

「聞いてみたら?」と言ってみると、素直に父にLINEをする母。

からしたら、こんな些細な光景も本当にすべてびっくり。

ようやく普通の家族に少し近づいたのかなって。

こういう姿をもっと子供の頃に見ておきたかったよ。

なんて、言ってももう時間はもどらないけどこれからがまだあるしね。

あなた方はひとりじゃなくて、折角お互いに協力し合える「ふたり」なんだからさ。

老後はちゃんと二人で頑張ってね。夫婦のいいところはそういう部分でしょ。

困った時にひとりじゃないっていうのは最大の強みだよ。

私はもう家族を繋ぎとめる役割は終わりにして、疎かだった自分に集中する事にしたからさ。

ちょっと安心してしまった。母なりに歩み寄ろうとしているのだろうか。

こんな姿が、特に母からみれるとは思わなかったな。

 

 

結局父が帰省してくるのかは分からないけど。

GWに全員で食事に行ったら、私が逆にそわそわしてしまいそう(笑)

両親の少しの変化に内心感動した、昨晩の夜でした。

今日も一日お疲れさまでした。

今日もよくやってくれた自分自身を、たくさん褒めて拍手しましょう~👏🏻✨

心がしんどくない、楽な夜になりますように。

おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村