うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

「期待」について

こんばんは!こめりです🍙

昨日とはうって変わって快晴。

天気がいいと気持ちが前向きになるから良かった。

今日は週3お局さんに言いたかった仕事の事に関する意見をちゃんと伝えてきた。

結果、ひとつはやっぱりこちらが提案した内容は却下というか取り入れて貰えなかった。

でも、とりあえずやってみてダメそうなら変えてもいいという約束を取り付けた。

もう一つの提案も、受け入れはされなかったけどこちらも納得できる、ちゃんと子どもたちが安全に遊べる別案を出してくれたからOKとした(笑)

話すまでは緊張したけど、ちゃんと話せてよかった~~~。

「伝える」という一番大事な部分をやり遂げる事ができて、自己肯定感もちょっと上がる。

これで、もやっとしていた部分もとりあえず晴れた✨

 

 

改めて伝えるって大事。

言っても100%は伝わらないのに、言わなかったら更に伝わらない。

「言わなくても察して」とか「普通はこうするだろう」って、本当にただの驕り。

かくいう私も、基本的に波風立てたくないという気持ちばかりが先行して、自分を抑えつけ他者の感情を察することだけが妙に得意でいつも迎合してしまっていた。

私もこういう風にしているんだから、あなたも同等なことで返ってくるよね?みたいな。

実際に自分の意識の中で、そう思っていたわけではないけど。

所謂、無意識の「期待

これは、人間関係も拗れさせてしまうに決まってる😂

基本ベースを「期待しない」と思っても、潜在的な部分までは気づけないから怖いなと。

これに気付くことができただけでも良いとしよう。

後は実践でも上手くできたらいいなあ。

 

 

ブログのお陰で自分の感情の整理や客観視ができるので、とても有難い。

今まで書き綴ってアウトプットしてきた考えや知識も本当に財産だと思う。

他のブロガーさんの記事も本当にためにになる。

その人の人生の一部を知る事が出来て嬉しい。

当たり前なんだけど、人生のルートって十人十色なんだなと。

私も大した文章は書けないけど、これからも長く書き続けていきたいです✨

今日も1日お疲れさまでした。

今日もよく乗り切ってくれた自分自身を褒めて、拍手しましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村