うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

ハローワークにまた申請

こんばんは!こめりです🍙

10月。ということで。

就業促進定着手当の申請期間になった事を唐突に思いだす。

4月に再就職手当を受けてから、そのお知らせも来ていたのですっかり忘れていた。

5月時点では、もう10月になるまで居られないかもしれない・・・と思っていたのに。

いつの間にやら、何とか夏をやり過ごして10月まできてしまったので申請することにした。

 

 

就業促進定着手当とは?】

再就職手当を受けた人で、再就職先に6か月以上雇用され、再就職先での6か月間の賃金が離職前の賃金よりも低い場合に、基本手当(失業手当)の支給残日数の40%を上限として低下した賃金の6か月分を支給するもの。

 

 

私の今の仕事は、確実に前職場より賃金は低い。

そもそも前は正社員として勤務していたし、役職も就いていたから。

退職する前は、パート扱い&傷病手当で生活をやりくりしていたのでその辺がどういう感じになるのかが正直分からない。

でも、申請できる対象というのなら申請しない手は無いので(笑)

利用できる公的な制度は、とにかく使っておけと病気してから学んだから🤣

先週末に人事課に連絡して、すぐに書類を所属長に預けたら今日もう戻ってきてびっくり。

人事課さん仕事早すぎる。

お忙しいだろうに・・・。

いつもハローワーク書類書いて頂いてありがとうございます🙏🏻

とにかく、書類はもう手もとに揃ったので後は私が自分の記入欄書いて郵便局行くだけ。

支給して貰えたら助かるなあ・・・。

自分で稼ぐ力が年々無くなっているのに、一人暮らしって本当にどうなんだろう(笑)

でもな・・・、実家は母との距離感の問題があるしできる限り戻りたくないんだよなあ。

実家に戻るとしたら、本当に最後の砦。

私は精神的には、家族とは近すぎない方がいいと分かっている。

私も、親も皆アダルトチルドレンだから。

付かず離れず位の、適度な距離感が絶対必要。

まあ、これだけ年々収入が下がっていっても何とか一人暮らし続けているからできるだけ長く踏ん張りたいな。

就職促進定着手当が、無事に申請通りますように🙏🏻

今日も一日お疲れさまでした。

寒暖差で体調整えるのも一苦労の中、今日もよく頑張ってくれた自分自身に拍手を~👏🏻✨

温かくしてお休みくださいね。

今夜も楽な夜でありますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村