うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

働き方も人それぞれ

こんばんは!こめりです🍙

今日は働き方について個人的に思う事を書きます。

 

 

 

私は短大を卒業して就職して以降、正社員で福祉関係の仕事をしてきた。

26までは、実家暮らしでそれからは今のアパートで一人暮らし。

22歳の時に1回目のうつ病を経験した。

その時は、実家暮らしだったからお金の心配はあまり無かった。

幸い休職しても、2か月後には復帰していたし、その後何度か転職をしても正社員でやってこれていた。

ただ、今思うと正社員はアダルトチルドレンの私にとっては苦しいものだったなと思う。

責任感やプレッシャーを常に感じていたし、出勤する度に緊張していた。

「できない自分」の烙印を押されるのがとにかく怖くて。

自分のキャパ以上に頑張る癖がつき、人の顔色に敏感な自分は毎日神経擦り減らしていた。

そもそも、アダルトチルドレンである事が社会で生きていく上でのハンデだったと思う。

親に嫌われない・自分の身を守る為の癖を社会に出ても繰り返してしまえば、そりゃ躓く。

ミスすればずっと引き摺るし、私は私を責めて自分をこれでもかと傷付け続ける。

嫌われたくないから頑張るけど、頑張ると役職を任させそうになるという恐怖と負担。

私にとって「正社員」で働く事は、全てにおいて自分に全く合っていなかったのだと思う。

今回再就職して初めて非正規を経験している。

転職する度に、お給料はどんどん少なくなっている・・・(笑)

お金の心配は少なからずあるも、半年経った今も何とか生活はやりくりできている。

ただ、一気に必要な物を揃えたりできないところがやっぱり難点。

高額な物を購入する時は、相当頭を働かせるし一歩間違えれば即効で赤字になる。

それでも、少ない額ながらも貯金もできているし、娯楽にもお金を多少割く事ができる。

今は、自分の最低限必要なお金を見極める為の期間だと思っている。

自分にどれだけのお金があれば生活が成り立つのか「最低限」を知る事はいい経験かなと。

そうする事で、安心感にも繋がるし少ないお金でも生きられるという自信に繋がる。

本当に自分の工夫、節約のやり方次第だと思う。

 

 

 

何よりも、メンタルの安定や無理なく仕事をできる環境はお金以上に大事だと感じる。

どれだけお金を稼げる仕事でも、自分が体を壊してしまっては元も子もない。

私はどのみち、自分の家庭で生まれた以上どんな仕事をしてもうつ病になっただろう。

アダルトチルドレンになる未来は避けられなかったと思う。

今は少しずつ思考癖の改善や、自己分析を進めているから昔よりは自分の事が分かる。

非正規になってみて、お金の事は付き纏うけど本当に自分を気楽にしてあげられたと思う。

ミスしてもずっと引き摺ることはなく、明日の仕事に不安になることもない。

頑張るけど、自分を追い詰めない。

自分の気持ちや状態を優先させられるマインドが少しずつできている。

週5日の7時間勤務。手取り12万円。

ほとんどフルタイムと同じだから、きっと正社員でもまたやろうと思えばやれるだろう。

ただ、「人生を仕事中心にさせたくない」という今の自分の思いから。

仕事はお金を得るための「手段」だから、自分の価値をそこで見出そうとしないように。

今はこの働き方が、メンタル的にも自分の生活を見つめ直す意味としても良いのだと感じる。

勿論それぞれの環境で、何が一番大事になるのかはひとそれぞれ。

正社員だって、また仕事への意欲が高まればやるかもしれないし。

私は今、自分に優しくする事を第一優先に仕事もしていきたい。

今日も一日お疲れさまでした。

一日を無事に終えてくれた自分自身に、労いの言葉をかけて拍手しましょう~👏🏻✨

今日も楽な夜でありますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村