うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

健康課題のひとつ「貧血」

こんばんは!こめりです🍙

夏場は5:30に起床して朝活をしていた私ですが、最近は通院の日の土曜日が一番早起きする日になっています😂(土曜だけいつも6:30起き)

私はうつ病の他に、子どもの頃からずっと貧血で常に健康診断で引っ掛かっていました。

小さい頃から鉄分の多い食品が嫌いな物ばかりで全然摂れなかったこともあるのですが、頑張って食べられるものはやっぱり少なくて、貧血で疲れやすい状態であることが普通でした。

10代、20代の頃は健康管理も本当に何も意識していなかったので健康診断で引っ掛かっても、「あー、またか」といつもの事としてか見ていなくて病院に行くこともしていませんでした💦

 

貧血のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

今日は先週に毎月の血液検査をしたので先生とその話になり、「貧血だと体が常にジョギングして息が上がってるのと一緒なんだよね。もう常に疲れてる。うつもだけど貧血が良くなれば体は本当に軽くなるよ」と話がありました。

実際、病院で鉄剤を処方して貰ってからは疲労感や怠さがすごく減って体が軽くなりました。

ひどすぎて、毎回屍状態になっていた生理痛も和らぎました。

鉄剤を服用し続けているので、毎月の血液検査でもかなり改善はしているのですが女性の平均を考えるともうひとこえ!というところらしく、中々薬も終わる事はありません🤔💊

貧血も睡眠も薬を出して貰えば何とかなっているので楽ですが、心身の健康意識がかなり改まった最近としては、薬に頼りきりなのも困るから生活習慣の中で少しでも改善していきたいとは考えています!

とはいえ、食事では昔から改善できないし料理は複雑な事が得意じゃないから自分で管理できる自信がありません😭サプリは飲み始めていましたが、それ以外で改善できることは何かあるかなと悩んでいました。

 

しかし、最近知人の看護師さんに貧血の話をしたところ「じゃあ、うちに使ってない鉄瓶があるからそれでお湯沸かして飲むといいよ!」となんと鉄瓶を譲って貰いました!✨

とんでもなく重たいです!(笑)

先生にもその話をしたところ「いいじゃない!良かったね」と言って貰ったのでこれから頂いた鉄瓶でどんどんお湯を沸かして「飲む」ことで鉄分が接種できたらいいな~と思います!😊

あまり根詰めすぎると負担になるので、自分でできそうなことは辛くない範囲で行い、足りない部分は薬に補って貰う。こんな感じで自分の健康のバランスをとっていきたいです💕

今日も1日お疲れ様でした。

日中からすごく寒くてこたつから離られなかったんですが、皆さんは大丈夫でしたか?

今夜も温かくして自分自身の心と身体を優しく労わってあげてください😊✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【よかったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村