うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

健康診断

こんばんは!こめりです🍙

今日は職場に向かう前に朝一で健康診断へ。

問診票の持病欄に、いつもどおりうつ病と貧血を記入。

夕食の時間が早いから、起床するとすでに空腹だけど今日は朝ごはんは食べられず。

 

 

いつもより早めに家を出て、本庁での健康診断を受ける。

血圧、採決、身長体重、体脂肪、視力検査。

聴力や心電図もあったけど、私は受けなくても良いとのことだった。

体重想像以上に減っていて驚いた。

見た目ではそんなに変わりが無いし、家に体重計がないから分からなかった。

年始に、病院で体重測定を受けた時はもっとあったはず。

1月から、4キロは減っている。食べ物が大体同じだからかなー。

だけど、体脂肪率が想定していたより高くてこれにも驚く。

お腹の肉が・・・とは年々思っていたけどまさかこんなに?と心配に。

調べてみると、私の身長体重、年齢的にはまあ平均的で問題はないみたいだった。

だけど、後もう少し数値が高くなってしまうと肥満の一歩手前に突入するようだ。

体脂肪ってどう減らせばいいんだろう?🤔

これが年齢を重ねていくにつれて抱えだす体の悩みなのかな~。

母と同じ体型にだけはならないようにしないと(笑)

 

そしてまずいと危機感を持った視力検査。

普段家の中と、車の運転では眼鏡を掛けているが仕事では使用していない。

癖で今日も家に置いてきてしまった。

普段、眼鏡も使用している旨を伝え、いざ裸眼で検査開始。

 

・・・、何も見えない。

見えるけど、穴は全く見えない・・・。

一番大きい〇の時点で詰んでいた。

一番大きい形で分からなかったので、右目は0.0という結果に。

0.0以下は測定不能とのことだった。

左目はもう少し良かったけど、それでもぼやけが酷い。

裸眼だったとはいえ、これは確実に「眼科で再検査」の通知がくるなあ😭

眼鏡の度も、もう合っていないのかもしれない。

免許証の更新までにはどっちにしろ、眼鏡も調整しなきゃだ~。

 

 

とりあえず個人的に、体脂肪と視力は何かしらできる対処をしようと思う。

それでなくても冷え性や貧血、うつ等抱えている健康課題は多いんだけど💦

自分の健康は自分が守るしかない。

貧血やうつはそれでも改善はされてきているから、継続していきたい。

まずは体脂肪の減らし方から調べてみよう(笑)

今日も一日お疲れさまでした。

月曜日、暑い中よく1日乗り切ってくれた自分自身をゆっくり労わって拍手を👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村