うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

無職から復帰して思う事

こんばんは!こめりです🍙

復職してもうすぐ3ヶ月。

人間関係や組織自体の粗が見えてしまって、多々気が滅入る事はあるけど。

普通にただ接しているだけなら、皆いい人なのに。

「仕事」1枚壁を挟んでしまうと、まあ簡単に拗れるからそれが悲しい。

ACである私の、認知の歪みもあるだろうけど・・・。

利用してくれている子どもたちの存在に救われている日々です🍀

 

 

 

 

そして、無職から労働に復帰して思うこと。

やっぱり「働く=ストレス」だということ。

贅沢な暮らしよりも、嫌な事を極力減らして生活したいという結論に。

無職期間中は、お金は無かったけど苦しくなるものもほとんど無かったから。

本当に心地よく過ごせていた。

無職でも散歩や読書、FPの勉強等やりたいことが詰まっていてそれなりに充実はしていた。

ひとつひとつの物事を、じっくり味わって行える時間が確り確保されていたからだ。

無職中は読書記録の記事も、時間をかけて書くことができたけど最近ではやっぱり難しい💦

経済的なあれこれはあるけど、「健康」と「時間」がすごく確保されていたなって。

そして私は、これまでの人生でこの無職期間中が1番心穏やかで充実していた。

自分自身と向き合う時間も、この貴重な期間があったからこそできたと思う。

 

 

 

無職期間中は、お金の心配とかみんなは立派に仕事してるのに・・・という気持ちにもなる。

でも、よくよく考えてみたら働いていても経済的な心配って結局尽きないんだよな。

「私は仕事もせずぷらぷらと・・・」という感情も見方を変えてみる。

貢献の実感は少ないけど、物を購入するだけでも生産者さんの役に立ててるし。

何より自分が自分の為に行動して、考えて自分自身の役に立てていればいい。

人に害を与える事が無ければいいし。

結果、自分の為にしたことが回りに回って誰かの役に立てる事だってある。

メンタルさえ弱っていなければ、こういう前向きな考え方ができるんだよなあ(笑)

 

 

そして、わたしはやっぱり仕事に重きを置いた暮らしから脱却したい。

今仕事をしていて、子どもやお母さんたちに喜んでもらえてすごく嬉しいし、自分よくやってるなって思えるから仕事はやっぱり適度にやって。

社会と、多少関りは持っておきたいとも思うし。

生活の為に、必死で働かなきゃいけないという状況だけにはしたくない。

その為には低コストな生活は必須だし、副業や投資も大事になってくる。

自分にとっての「心地のいい穏やかな暮らし」を目指して頑張る。

私のACの回復も同時進行で頑張る。

頑張るって言うと、肩ひじ張ってるみたいだから長い目で長期戦で。

去年より今年の自分。

今年の自分より、来年の自分。

スモールステップでも、成長していけますように✨

 

今日も1日お疲れさまでした。

木曜日、1日よくやってくれた自分自身を褒めて大きな拍手を👏🏻✨

他者からではなく、自分で自分をだれよりも賞賛してあげたいですね😊

今日も楽な夜になりますように。

おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村