うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

人気者だった日

こんばんは!こめりです🍙

今日は夏至でしたね。

1年で一番日が長い日。

太陽が出ている時間が長いのは、個人的にとても嬉しい。

夏本番になっていくんだな~、というわくわく感があります。

梅雨明けはまだだろうけど、本格的な夏が楽しみだな。

 

今日は午前午後と3歳以上のお子さんが多めな日だった。

それ以下の子どもは、まだ保護者以外の関係性を作るのは難しい。

今私が働いている場所は、0~2歳位の子どもの方が利用率が高い。

なので、初回で話しかけると大泣きされることも多い(笑)

お母さん以外の人と遊びたい、という感情が出てくるのはそれなりに大きくなってから。

午前午後と、久しぶりにがっつりとフロアに出て子どもと遊んだ。

最初はとんでもなく人見知りで「ママ、ママ」と言っていた子が、2か月過ぎには私と遊ぶのを楽しみにして来てくれるらしいのでこんなに嬉しい事はない。

子どもたちと関係性がちゃんとできてきたんだなあ、と安心。

あんまりお子さんと遊びすぎると、お母さんたち嫌じゃないかな?気を遣っちゃうかな?

と、塩梅を見つつ関わるようにしているけど、「もう本当に助かっちゃってます!」と言ってくれるお母さん方もいて、少しでも貢献できて良かったと思う。

 

 

 

今日は、私と遊んでくれる子どもが多く来館されたから珍しく引っ張りだこ。

珍しく人気者になれました(笑)

呼ばれては、また違う子に呼ばれ。

かわるがわる遊んでいた様子を見ていた保護者さんから一言。

「こめりさんが1人で保育園やってるみたい(笑)」

確かに、今日は保育園の先生になったような気分だった🤣(笑)

いつもこんな事ないから、一人一人の子とがっつり関わることができなかったのが残念。

珍しい事もあるね。

毎日、誰かたった一人にでも役に立てたらいいと思ってる。

誰かの役に立てるという事は、結局自分の中の貢献感が満たされるから。

今日も間違いなく、子どもとお母さんたちの少しの役には立てたはず。

子どもたちが、少しでもお母さんやお父さん以外の人と関わることができて。

更に、遊べる仲になれる程の関係が作れたら保護者さんもすこし一息つけるかもしれない。

焦らず、ゆっくり。じっくりと。

子どもたちと関係性を日々構築中。

私は自分自身が「お母さん」になる日は来ないと思っている。

自分がACである以上、結婚も親になることも考えられない。

私と同じような二の舞には絶対にさせたくないから。

それでも、子どもが好きだしすべての親御さんたちを尊敬している。

明日も「楽しかった」で帰って貰えるように。

ぼちぼち頑張るか。

 

 

何だか久しぶりに、放デイの子どもたちを思い出して想いを馳せる。

元気にしてるかな。勉強やお友達関係、親子の関係で悩んでないかな。

本当に、元気に笑って過ごしていて欲しいな。

 

 

しんみり😂

今日も1日お疲れさまでした。

1日よく頑張ってくれた自分自身をゆっくり労わり、拍手を👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村