うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

給付の通知

こんばんは!こめりです🍙

ついに私の元にも通知が届く。

「3万円給付」の通知。

住民税の通知がいつまでもこないこないとは思っていたけど。

やっぱり今年度は住民税非課税世帯だったらしい。

昨年仕事を辞めて無職になった事もあるし、相当収入少なかったんだろうなあ。

 

 

 

そして数日前に、業務用のパソコンの回覧で「住民税非課税世帯に3万円給付の通知を送付する」という内容の掲示があったところだった。

私もその世帯のうちのひとつに該当していたとは。

とりあえず、給付を受けられる要件が揃っているようなので申請させて貰おうと思う。

令和4年度に物価高騰の支給金を受けている人たちは自動で振り込みがされるみたい。

私は令和4年度は非課税世帯ではなかった為、申請書やマイナンバーカード、免許証などなど

給付を受ける為にはまずいろいろ書類系をそろえなければいけないらしい。

 

 

なんというか、以前の私だったら「現役世代で且つまだ30代前半の自分が低所得世帯なんて・・・」と無駄に高いプライドが静かに傷ついていたと思う。

同世代と同じように「普通」ができない自分が情けないと思ったし。

自分が圧倒的に社会不適合者な気がしてただただ落ちこむ。

だけど、今自分の事を理解し始めてきたお陰かただただ有難いの感情のみ(笑)

プライドが高いのも、社会不適合者なのも私自身がただただ悪いわけでは無くて。

幼少期の家庭環境の要因も相当大きいから、私の所為だけじゃないんだよねって。

なので、今はとにかく社会の制度に助けられている部分がとても多いし感謝もしている。

税金免除とか傷病手当、自立医療支援などなど。

うつ病で一人暮らし継続できてるのもこういう制度に助けられている部分が大きい。

アダルトチルドレンである以上、家族とは適度な距離を保っていた方がいいし。

「実家に帰る」という手段は私としてはできれば取りたくない。最後の砦。

3万円の給付も本当に助かるし、有難いです。

それ以上に、毎日ご飯が食べられることや住む家がある事。

布団に入って落ち着いて休める日常に感謝だなと改めて感じた。

勿論、節約は常に意識しなきゃではあるけど。

私は、私にできる範囲で仕事や暮らしをして頑張っていこう。

今日も一日お疲れさまでした。

火曜日、1日頑張ってくれた自分自身に今日も拍手を👏🏻✨

心身が穏やかで、リラックスして休める夜でありますように。

おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村