うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

平日に役所に行けない場合

こんばんは!こめりです🍙

自立支援医療の更新の通知が届いた。

2年に1度かと勘違いしていたけど、もうそんな時期なのかと。

昨年の10月、前職を退職する寸前で自立支援医療精神障害者保健福祉手帳の申請をした。

手もとに来たのは12月頃だった気がするから、早いな~と感じる。

また、病院に診断書書いてもらわないとかな?

最近小まめに受診しているわけじゃないから、書いてもらえるだろうか?

もう必要ないんじゃない?と言われるかな~。

一瞬色々な考えが頭の中を駆け巡ったけれど、今回は診断書は必要ないらしい。

診断書の提出が2年に1度らしい。

私が通院している病院で診断書を頼むと、10,000円以上した気がするから良かった😂

出費があまりにも大きすぎる。

でも、実際最近病院へ行く頻度が少なくなってきているから必要性が無くなってはきている。

今回は、診断書は無しで更新はできるみたいだから更新してこようと思う。

マイナンバーカードとか印鑑、保険証等必要最低限の物さえ持って行けばいいらしい。

万が一、またうつ病が悪化したら困るからなあ。

次の更新までは、とりあえず現状維持させて貰おう。

 

 

 

後は、いつ役所に手続きに行こうか・・・。

期日までに更新しなきゃいけないけど、行ける時がない。

これまでの仕事は、シフト勤務だったから平日に必ずお休みがあったんだけど。

今は平日5日働いているから、どのタイミングで行ったらよいのか・・・。

お局が出勤している日に、早退させて貰おうかな。

平日働いている人は、どのタイミングで手続き関係とかをしているんだろう🤔

忘れないようにしないとなあ。

今日も1日お疲れさまでした。

今日も無事に1日をやりきってくれた自分自身に、温かい言葉を掛けて拍手しましょう~👏🏻✨

心身共に穏やかな、ゆっくり眠れる楽な夜でありますように。

おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村