うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

真に受けない力

こんばんは!こめりです🍙

未明から、久しぶりの雨が降っている音で目が覚める。

涼しくなるかな?と期待してしまったけど相変わらずもわっとした空気で蒸し暑い。

日中エアコンなしで快適に過ごせる季節はまだ先かな~。

早く長袖を着て過ごしたい(笑)

最近、職場の周りの職員に「貯金とかできてるの?」「若いんだからもっといいお給料の仕事の方がいいんじゃない?」「あそこの保育園募集していたよ」と言われる事が多々。

アダルトチルドレンである私の思考回路的には、歪みもあるのでネガティブに捉えがち。

これは遠回しに他の職に移れと言われていると、前ならすごく落ち込んでいたと思う。

今も実は8割はそうなんじゃないかな。と思ってしまっているのだけど。

でも今は「それって本当?」「私の思い込みで真実ではないよね?」とメタ認知を頑張っているからか、そんなにもやもやせずにいられる。

本当かもしれないけど、そうじゃないかもしれない。

私の知る由のないこと。本当に案じてくれている「かもしれない」

これは分かりようが無いし、どっちにしろ他人に私の事をあれこれ言う資格はない。

私には私の理由や背景があって今の仕事を選んでいるわけだけど、他の人たちはそういった事情も知るわけもなくて。

私は私の基準で、たくさんの物事を考えて生きる方法を模索しているのだ。

だから適当に「そうですね~」「どうなんですかね~」と返答している。

上手くはできていないけど「真に受けない」「受け流す」というスキルを少しだけ習得。

こういう力ってとても大事なんだな、と今更ながらにひしひしと思う。

「あ~、またなんか言ってる」という感じで最近は全て流している。

私はなんでも正面から受け止めて、毎回病んで自分責めしていたんだなあと振り返る。

相手にしない事で、いらっとした感情やもやもやの感情が無くなるような。

訳の分からない事言う相手と同じ土俵に立たないってところが鍵なのかなと。

まだまだ感情にのまれそうな事は多いから、少しずつ自分に気付けるように練習していく。

自分のペースで、焦らず。

道のりはまだまだ遠いけど、とにかくやってみよう。

今日も1日お疲れさまでした。

月曜日、よく乗り切ってくれた自分自身をたくさん褒めて拍手しましょう~👏🏻✨

今日も楽な夜でありますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村