うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

やっと届いた精神障害者保険福祉手帳

こんばんは!こめりです🍙

市役所から郵便が届いていて、ついに自立支援医療受給者証を貰えました!

10月の半ばくらいに申請して12月1日に届いたのでやっぱり手続きには

2か月程はかかるようですね。申請した時に控えの書類は貰えるのですが、私が

通院している病院はちゃんと受給者証が届いてからでないと適用できないとの事だったので

やっと3割負担から1割負担にして貰えてありがたいなあと💕

(病院によっては控えの書類でも適用してくれる所もあるようです)

ちなみに、申請した日から適用されることにはなっているので、受給者証が来る前の

通院の費用もさかのぼって還付してもらえるとのことでした!

 

 

毎月分のこの上限管理表を病院に持参していきます。

 

 

これが自立支援医療受給者証です。

こちらも毎回通院時に提示する事になります。

期限が切れる前に必要があれば再度申請する事になります。

市役所から通知してはくれないので自分で有効期限を覚えておかなきゃ~😂

1年間でどうなるか分からないけど、薬や通院が減って更新の必要が無くなったらいいなと思います。

 

後、精神障害者保険福祉手帳も交付されました!

予想通り一番等級としては軽い3級でした。

 

www.komeriii.net

3級なので障害年金は受給できませんが、公共交通機関や公共施設

住民税の減免等が適用されるので無職一人暮らしとしては非常にありがたいです😭

NHKの受信料減免は、残念ながら対象外でできませんでした(笑)

利用できる制度をしっかり知って、上手に使わせてもらいながら生活していこうと思います!

 

 

 

とりあえず二年間お世話になります。

 

 

今日は金曜ロードショーで「天使にラブソングを」放送しますね~!

大好きな映画なので今日は少し夜更かしします🌃

今日も1日お疲れさまでした。

午後からすごく気温が下がって寒かったので寒暖差が、、、💦

皆さんは大丈夫でしたか?温かくしてお休みになってくださいね😣✨

1週間乗り切って頑張ってくれた自分の心と体に拍手して、労わってあげて下さい🍀

今日も楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村