うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

今週のお題「納豆」

こんばんは!こめりです🍙

今週のお題「納豆」

私の家に必ずなくてはならない食材が玄米・卵・豆腐・そして納豆。

納豆がお題にあったので、今日はこの事を書いてみようと思う。

 

 

納豆は幼少期からひたすら好きで、「今日のご飯何がいい?」という会話には

いつも「納豆ご飯」と言っていたらしい。(記憶なし)

料理のやる気に溢れる母をがっくりさせる時もあったらしい(笑)

私たち日本人にとって納豆はすごく身近な食べ物だけど。

もし、私がどこか違う国に生まれていたら納豆をはたして受け入れられただろうか🤣

発酵した茶色の大豆が糸引いてたら、初見で食べられないかもしれないな・・・と。

私たちが、別の国ではメジャーとする昆虫食に拒否反応が出てきてしまうように

納豆もまた、馴染みが無かったら口にするのはかなりの勇気がいると思う。

やっぱり食文化って全然違うんだよなあ。

日頃口にしていて、馴染みがあるからこそ美味しいと感じられるんだなと。

昆虫食も、人生で食したことはないけど普段から馴染みのある国の人にとっては

納豆と同じくらい栄養価もあって美味しいのだろうと思う。

 

 

私の家の冷蔵庫には必ず納豆は必須なのだけど、すぐ無くなってしまうので

買い物に行くときは毎回2パック購入している。

納豆は、ご飯だけじゃなくてかなり応用も効くのが有難い。

夏場食欲低下でお米が進まない時は、冷ややっこの上にキムチと混ぜてごま油を垂らす。

刻みのりも少々。これが美味しいし、一瞬で食べられて夏は大助かり。

うどんにもパスタにも和える事ができるし万能食材。

普段は納豆ご飯がやっぱり多いけど、気分転換もしやすく美味しく食べられて嬉しい。

納豆ご飯にはネギ。時々卵も混ぜたり。

正直、おかずが無くてもこれとお味噌汁で十分満足&完結する私の日常の食事(笑)

質素な食事が、健康的にも実は一番いいのではと個人的に思っている。

普段の質素な食事も十分美味しいと思えるし、外食に行けばさらに美味しく感じる。

たんぱく質はできるだけ摂っておきたいし。

自分なりに健康も考えた上での、自分に合った食事を模索する日々。

 

 

 

旅行などで、少しいい食事が続いたとする。

私は帰宅後、必ず納豆ご飯を食べます(笑)必ず。

体が、普段摂取している食べ物を欲して体調のバランスをとっているような気がします💦

どんなにちょっぴり豪華なご飯を食べても、質素ないつもの食事を求める貧乏気質・・・(笑)

今回予定している旅行でも、帰宅した後の食事は絶対に納豆です🤣🤣🤣

今日も1日お疲れさまでした。

木曜日、今日も頑張ってくれた自分自身を、たくさん労わり拍手しましょう~👏🏻✨

ゆっくりとリラックスして休める、楽な夜でありますように。

おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村