うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

2年ぶりの年末調整

こんばんは!こめりです🍙

あの時期がきましたね。 

年末調整の時期がやってきた。

昨年は、10月末で退職しそのまま再就職しなかったので書類の提出はしなかった。

かわりに3月に確定申告をするという形だったけど、今年は久しぶりの年末調整。

扶養している人もいないし、紙に名前と印鑑だけ推してぱぱっと提出するつもりだったのに。

なんと自治体はペーパーレス化が進んでいて、今年から電子で行うと通達が。

ログインIDとパスワードを設定して、無事にログインはできたけど電子だともう意味不明。

使い勝手も分からなければ、どの部分を記入したらいいのかも分からない。

しかも、今回は精神障害者保健福祉手帳を所持して初めての年末調整。

確定申告では、無事になんとかそういった部分も申告できたけど。

年末調整バージョンの記入の仕方が初めてで全然分からない。

職場の人は私の病気の事を知らないから聞く事もできないので、ネットに頼る。

・・・でも、結局私の知りたいことが出てこず分からないという沼。

「私はもう旦那に一緒にやって貰うからさ~」とお局たち。

旦那はいないので、やはり私は自分でなんとかするしかない。

職場のパソコンは、ネットに繋がらないので本当に不便。

調べ物は全部自分のスマホでやらなきゃいけないけど、年末調整もスマホを使っているし

いちいちすごくやりづらい。年末調整のポータルはすぐにログアウトされてしまうし。

 

 

 

ということで、家に帰って最終的に頼ったのはYouTube(笑)

電子での年末調整動画は見つからなかったけど、紙の説明動画でなんとか電子の申告も

クリアできました!わーい!

本当に動画で教えてくれるYouTubeさまさま。

確定申告時に引き続き、本当に分かりやすくて助かります🙏🏻

めんどくさいこと一つ片づけられて良かった~。

確定申告と年末調整を、社会人になってから突然知るわけだけど。

これ大学の必修授業か義務教育で教えて貰わないと困るよなあ(笑)

今日も一日お疲れさまでした。

一日、たくさんの事をこなしてくれた自分自身をゆっくり労わって拍手しましょう~👏🏻✨

今日も楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村