うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

無意識ってこわい

こんばんは!こめりです🍙

歳を重ねるにつれて何事もメモが必須になってきています。

正直、歳を重ねるにつれてと言ったけど、自分がADHDの傾向が昔からあって

今していた事とは別の気になる事が目に入ると、そちらをやり始めてしまったりする。

それらが終わり、元していた事に戻ろうとすると「今何してたんだ?」となってしまう。

仕事でも日常生活でもよく見られる私の特性。

家だと、スマホを無意識においてしまい「どこいった!!」となる事がしょっちゅう🤣

放デイで仕事経験で思うのは、診断されていないだけでかなり多くの人は何かしら

発達障害の特性を持っていると思う。グレーゾーンというのかな。

日常生活では、被害があったとしても私ひとりが困るだけだからまだいいのだけど

仕事で同じことをしてしまうと、必ず他者も関わってくるから本当に注意を

しなくてはいけないな~と思っている。

やっていた事とは違うものが目に入り、気になってそちらを始めてしまったら

戻った時にさっきやっていた事や、使っていた文具類等がどこに置いたのか

忘れてしまうという困った特性。

 

 

 

ということで、癖になったメモと指差し確認(笑)

メモは仕事での優先順位を書き出し、自分が今一番何をしなくてはいけないのかを

可視化することにした。伝達事項や、次にやろうとしている事等もメモ。

普段買い物に行く時も、必要な物を確りメモしていくようになった。

指差し確認は、「スマホをここに置いた」「今途中でやっているものはここに待機」と

いちいち意識して確認するようにした。

癖になると、忘れ物や無意識のうっかりがかなり減ってきたように感じる。

時々焦っていると忘れたりもするけれど、自分なりの解決策を試行錯誤して

日々なんとかやっています(笑)

後は常に慌てない、冷静でいることを心がけているけどやっぱり人間なので

上手く行かない事はたくさんあるよなと・・・😂

100%上手くいかなくても、今より5%、10%でもより良くなればいいよねという

マインドで自分を少しずつ生きやすくしてやりたいなと思います。

今日も一日お疲れさまでした。

今日も、些細な事までたくさんの事をこなしてくれた自分自身に拍手しましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村