うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

アダルトチルドレンについての学び

こんばんは!こめりです🍙

最近は新しい仕事を覚えながら、家ではアダルトチルドレンの知識も深めています。

kindleアダルトチルドレン関係の書籍も読むし、回復に向けての学びを増やしている。

YouTubeでも多くの精神科医やカウンセラーの人がACについての話をしてくれている。

その中でも特に、心理カウンセラーの橋本翔さん(はもしょうさん)の動画がとても分かりやすいし、自分が上手く語れない自分の事を全て言語化してくれている。

見た目むきむきの強そうな方ですが、「生きづらさ」を抱えている人達に大きな気づきをくれる気がする。個人的にかなり勉強させて貰っています。

そこにはどんな背景があり、その事柄が起こったことによってどう影響が出てくるのか等事細かに伝えてくれるので泣きそうになる。

HSPも「繊細さん」で気質で天性のものだと言われるけど、実際は天性の気質というだけでは無くて親子関係、家族関係に何らかの傷や複雑さを抱えている事が「生きづらさ」の原因になっている人もたくさんいるのではないかと思う。

私も2回目のうつ病を患う前は、自分がHSPなのだと思っていた。

はもしょうさんの動画では、HSPというものの根っこにこのような愛着の関係が隠れているという事も伝えてくれている。

「私天性の気質のHSPだから、という認識で終わってしまってはいけない」と。

 

www.youtube.com

 

 

後この動画も相当心にきた。

親が子どもに絶対に言ってはいけない言葉

私は本当にこれをずーっと長い間言われてきたんだなと。

辛かった自分を思い出して久しぶりに涙が溢れた。

子どもは無条件に親が大好き。ほんとにそうなんだよ。

 

www.youtube.com

 

この言葉を聞き続けた代償は身を持って知っている。

大人になってからの子どもに相当重い呪いをかける。

本当に最悪な事なんだよ。両親の感情のサンドバッグ。

私の心は小さい頃から混乱して、分裂していたんだなあ。

親の苦労も分かってるから、もう憎しみは無いんだけど。

父も母も大切で大好きだ。

大好きだけど複雑な気持ちはまだ続くと思う。

ただ、幼少期の私自身の事を想うと苦しかったよね、って泣けてしまうんだ。

小さい体と心で両親を受け止めてきたんだなあ、すごかったねって。

自分と同じ思いをしてしまう人が、本当に一人でも減りますように。

「生きづらい」原因が自分の性格のせいではないと気づきになりますように。

 

 

YouTubeのコメント書き込みを初めてしました😂(笑)

今日も1日お疲れさまでした。

疲れが出る週の後半も、よく頑張ってくれている自分自身に拍手しましょう~👏🏻✨

ゆっくり休める、楽な夜になりますように。

おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村