うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

ピアサポート研修

こんばんは!こめりです🍙

昨晩のやらかし失態から一晩明け、ダメもとで現地へ行くために今日も早起き。

とりあえず、自分の中で後悔がせめて濃くならないように行動するのみ。

ということで、研修会場へと向かい受付の方に声を掛けてみた。

「12月にメールで申し込みをしたけれど、昨日メールの宛先を間違えてしまっていた

ことに気が付いて申し込みはできていないと思うんですが、当日いきなり参加は

難しいですか?」と。

すると、「今日丁度キャンセルがあったので大丈夫ですよ!」と主催の職員の

方々がすごく優しく対応してくれて、なんと参加する事ができた。

無事にピアってきました!(主催者さんがこの言葉を流行らせたいらしい 笑)

 

 

グループごとに机が分かれていて、そこでグループディスカッションをする形式。

まずは、ぴあサポートの説明や意義、活動についての講義を聴く。

そして、精神疾患の当事者であり且つぴあサポート活動をしている60代の御夫婦の

体験談。このご夫婦お二人とも精神疾患があり、一度離婚を経てまた一緒になったという。

このご夫婦の掛け合いのお話がすごく面白くて、聞いていて楽しかったし

壮絶な闘病のお話はもう勝手に涙が出てきてしまってハンカチ忘れた事を後悔。

もう私の感受性の強さ本当に強すぎて、困った。

どれだけ大変で苦しかっただろうと想像するだけで涙が出ててしまう。不可抗力。

なんというか、主催の方もピアサポーターの方々もとにかく固くない柔らかく

緩くくすっと笑えてしまうような話し方や講義をしてくれて、参加者の固さを

解してくれる印象だった。安心感をすごく大切にしてくれている感じ。

 

 

休憩を挟みグループでの交流会へ。

当事者やピアサポーター、福祉の職場で勉強として来られている方、

家族に精神疾患がありピアサポートに興味がある方など参加者は世代も含め様々。

自己紹介のち、色々話していくという形だったけど最初は皆緊張もしていたからか

あまり話せず。それでもぴあサポーターの方が色々話を振ってくれるうちに

各参加者の方の悩み事や、現状、心の内をたくさん聴くことができた。

A型作業所で仕事をしつつ、病院の入退院を繰り返している人。

お子さんがうつ病になり休職し、支えたいけど難しさも感じているご家族の方。

自身が双極性障害がありながらも、不登校の子どもと向き合っている方。

うつ病を抱えながら、シングルマザーとして子育てをしている方。

本当に状況も年代も様々。すごく色々な話を聞けたし、私は涙が出そうになるのを

耐えることがとにかく大変だった(笑)

 

 

私自身の話も断片的に少しする事ができた。

うつ病が酷い時は、休職せざるを得ず家族にも頼れない中すべてを一人で

こなさなくてはならなかった大変さや、お風呂入れないあるある(笑)

考え過ぎて脳疲労が強いから、「何もしない時間」を敢えて作る事の大切さを実感したこと。

うつ病になる前の自分にはもう戻れないけど、寧ろうつ病を2回してきても

ここまで生きている自分自身は、実はすごく強いし自分に誇りを持ちたいと。

初対面の方々に堂々と「自分を誇りに思いたい」という話までしてしまった。

皆さんすごく親身になって聞いてくれたし、「会社行ってるだけでもすごいことだよね」

「完璧じゃなくたっていいんだよね」と共感し合いながら和やかに話し合うことができた。

交流会は、1時間近く時間が設けられていて「長!」と思ったけど、実際は本当に

あっという間だったし、もっと深堀して話をゆっくり聞いてみたいくらいだった。

普段の生活の中ではできないような話を、こういう機会にできたことは本当に貴重だった。

話を聞くことができた事も本当に良かったし、皆頑張っているんだと励みになった。

こういう機会がまたあれば、次回も参加したいと心から思えた時間だった。

ダメもとで行ってみて良かったです。行動って大事。

午後は、幼馴染と遅めのランチをしにファミレスへ。

幼馴染は、来月出産予定でお腹も11月に会った時よりもかなり大きくなっていた。

私の姪っ子と言っても過言ではない命が誕生することが本当に楽しみ。

奈良に旅行に行った時に購入した安産祈願のお守りも、ようやく渡せた。

心が充実した1日。すべてに感謝✨

今日も一日お疲れさまでした。

週の後半もよくやってくれている自分自身に、たくさん優しくして拍手しましょう~👏🏻✨

リラックスして休める、楽な夜になりますように。

おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村