うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

一応の確定申告

こんばんは!こめりです🍙

年末調整をしたけど、紙媒体じゃなくスマホで初めて行った昨年。

やっぱり心配だったから、一応確定申告もする事にした。

医療費控除も、昨年は通院もあまりしなかったから10万円も超えていないことは

分かっていたけど、総所得金額が200万円未満の人は総所得金額の5%を超えた

場合でも還付の対象になるようだったのでとりあえず試してやってみることに。

精神科の通院は少なかったし、自立支援医療のおかげで医療費はあまり掛からなかったけど、

歯医者での治療で新しく差し歯を作り直した医療費が結構高かったから。

ということで、今年もe-Taxで確定申告。

勿論、YouTubeでの解説動画にお世話になりながら(笑)

所得税の部分を入力して済ませて、その後医療費控除。

還付金シュミレーション機能で、職場から貰った医療費通知と再就職する前に国保

使って通院していた時の病院の領収書の金額を打ち込む。

全部打ち込み終えて、いざシュミレーションをしてみたけど

なんとギリギリ還付金対象額まで届かず、結果医療費控除できませんでした🤣

昨年は毎週通院していて、自立支援医療精神障害者保健福祉手帳も無職になる

手前で申請してからの届いたのは12月だったから余裕で医療費10万円超えていたんだよなあ。

診断書の金額自体もすごく高かったし・・・。

医療費控除はできなかったけど、やっぱり医療費にお金がかからないことが一番だなと。

年末調整でしてくれたであろう所得税の申告を、自分でもまたして終了(笑)

確定申告も、普通に会社員であり続けていたらまずやり方なんて分からないもんなあ。

申請の意味は無かったかもしれないけど、いい社会勉強させて貰ってます🤣

さあ、既に心労で疲れてるけど今週もあと1日何とか乗り切るぞ。

今日も一日お疲れさまでした。

木曜日、今日もたくさんの事をこなしてくれた自分自身にたくさん温かい言葉を掛けて

拍手をしましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村