うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

弟とのこと

こんばんは!こめりです🍙

今日は春分の日。宇宙元旦の日。

そして、弟の誕生日。

こよみモードで確認したら、やっぱり昨年も弟の誕生日のこと書いていた(笑)

 

www.komeriii.net

 

そう、我が家は毎年「春分の日」=「弟の誕生日」なので仕方がない🤣

弟は実家暮らしをしているので、実家に変えれば顔は何度も合わせるけど

「ただいまー」

「あ、お帰りー」

くらいの挨拶しか基本はしない。

家では食事以外弟は基本自室から出てこない(笑)

 

 

私は「最近どう?」くらいの会話はしてみたいけど多分弟が私が居ることが

気まずく思っている気がする。(ただの私の思い込みだから真実は不明)

弟が高校生の思春期あたりから、会話が一気に減ってその後私が短大に入って

一人暮らしを始めた事もあり、関わり自体がぐっと減った。

「お姉ちゃん」ではなく、名前で呼ばれるようになったのはいつからだったろうな。

思春期辺りや、20代前半位は家族との会話もまあ減るか~と何となく思っていたけど

そんな弟ももうアラサーなのでそろそろ私と気楽に話をしてくれてもいいのではと

ちょっと思ったりするけど(笑)

両親にはすごく優しい弟なので、家族で多少気まずいのはやっぱり姉弟の間になる。

幼少期、弟は私と比べられることが多々あった記憶があるので私に何かしら

複雑な気持ちは抱いているかもしれないなあと感じている。

これは、昨年の今日も触れていたことだけど兄弟は、「大好きな親の愛情を奪い合う相手」

なので、複雑な関係になってしまう事があると書籍に書いてあったことを覚えている。

確かに私も、以前「弟ばかり甘やかして」「弟ちゃんと自立させないでどうするの」と

親に対して、よく弟の苦言を呈していた時期があった。

多分、弟も私と同じように親に私に対する苦言を伝えたことがあったかもしれない。

これもただの妄想だけど。

そんな、親だけでなく弟とも多少の複雑さは残る我が家庭だけど

昨年はLINEでお祝いメッセージをしたら「ありがとう!」と返事が来たし

たまーに「仕事今やばくてさー」と弟の仕事の話を少しだけしてくれるから

決してギスギスした不仲というわけではない。

きっと、すごく仲良しの兄弟姉妹であろうと

「兄(姉)ばっかり」「弟(妹)ばっかり」という気持ちには

誰しも少なからず経験したことがある感情なのだろうなあと思う。

 

 

夕方、母の車に拾ってもらい弟と3人で食事へ。

風が今日は強すぎて、飛ばされそうな勢いだったな😂

まさに、春の嵐

一度だけ来たことがある場所だったけど、やっぱりすっっごく美味しかった。

プレゼント用意はできなかったから、元々そのつもりだったけど、

低収入なのにちょっと見栄張って、弟の分も奢った(笑)

会話も実家に居る時よりたくさんできたし、こういう機会は貴重だ。

弟よ、誕生日おめでとう。お互いもっと気楽に生きれるようにしよう。

弟もうちの機能不全家庭の中で幼少期生きてきた同志だからね、辛い事も多かったと思う。

だから、私たちはもっと自分で自分を幸せにできるようにしよう。

そして、明日は父の誕生日(笑)

今日も一日お疲れさまでした。

一日無事に乗り切ってくれた自分自身に、今日も拍手しましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村