うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

病院

こんばんは!こめりです🍙

本日もお休みを貰って、病院へ。

車の運転億劫だったので、母が送ってくれた。

母が連絡くれて「送っていこうか?」と言ってくれなかったら

重たい体を動かして、自分でなんとか行っていたと思うので感謝。

こういう部分でも、私は上手く人を頼れない。

私のここ最近の大きい不調、この寒暖差もあったかもしれない。

寒かったり暑かったりで、今日はヒートテックとレッグウォーマーを

また引っ張り出してしまった。

 

 

午後、診察前に先に診察券を出して、受診開始時間まで母と街ぶら。

天気が良くて、散歩日和だったけど暑さとここ最近の不調の所為で

私の方が先にバテてしまった。

受診時間が近づいてきたので、母と別れ私は病院へ。

午後からの診療だから、そんなに混み合ってないと思いきや待合室激混み。

診察券を出した時も、待合番号意外と遅くて「あれ?」と思ったけど

こんなに多くの患者さんが来ているとは。そして、自分もその一人。

五月病か分からないけど、体調崩して診察に来ている人がこんなにも多いのかと

久々に精神疾患の患者の多さに驚いた。

皆それぞれ大変な思いをして今ここにいるんだな。

私だけじゃなかったな、と思いながら本を読んで待っていた。

 

 

先生との診察では、ここ最近の状態や仕事を3日間休んでしまっている事を伝えた。

胸がつかえて、動機が激しく寝付けなかった話をすると、

「次の受診で心電図一回調べてみよっかー」という流れになった。

あれこれ検査してお金とるなあ、とか思ってしまったけど

心電図は昨年の健康診断でも調べられなかったから受ける事にした。

「診断書書こうか?職場に今こういう状態で治療受けてますよっていう診断書ね」

と言われたけど、診断書の料金がこの病院かなり高かったことを思い出して

「来週仕事に行ってみての様子でまたお願いしにきてもいいですか」と

その場をやり過ごした。さすがに高額な診断書代までの持ち合わせが無かった(笑)

薬も処方して貰い、母と丸亀製麺でうどんを食べて帰宅。

先日、NHKで放送されていたサカナクションの山口一郎さんのうつ病

ドキュメンタリーの話をした。正直、私は経験者なだけに山口さんの苦悩や

辛さに引っ張られてしまった。母もその放送を観たようで、自分の娘も同じ病だから

周囲の人達の困惑を含め考えさせられたと。当事者も周囲の人たちも不安だし

苦しさと戦っているんだよね。

 

 

夕方、上司から電話も掛かってきたので来週は出勤したい旨を伝える。

上司も嫌な人では全然無いし、物腰柔らかい人なんだけど

どうしても管理職と現場との隔たりがな・・・というところ。

土日苦しくならずに、穏やかに過ごして月曜日を迎えられたらいいな。

今日も一日お疲れさまでした。

今週も無事に1週間を終えてくれた自分自身を、たくさん労わって拍手しましょう~👏🏻✨

私は今週は完全にだめだめでしたが、自分を責めず休息時間だったと考えて

またゆっくりと回復できるように焦らずのんびりやっていきたいと思います。

今日も楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村